球界トピックス

2月28日 


 SAM、悪夢の二軍落ち! 今季もカツノリ効果で幽閉か!?
阪神はこの日、高知・安芸で行われていた一軍キャンプを打ち上げた。「全然満足していない。もう1ヶ月やりたいと言うのが正直な気持ちやな」と顔を曇らせたノムさんは、初めて一、二軍のメンバー入れ替えを敢行。二軍からは「F1セブン」の一人・高波に加え、代打の神様・八木,平尾が昇格。入れ替わりで田中シュータ,濱中おさむ,ルーキー・梶原に加え、SAMが降格となった。カツノリが一軍に生き残り、SAMが降格させられる辺り、昨年同様のノムさんの親バカ政策が炸裂した格好でナインの不信感がより一層強まったのは言うまでもない。

 秋山、茂雄超えを高らかに宣言!
キャンプ最終日となったこの日、恒例の練習前の声出しで大トリとしてキャプテン・秋山が登場。今後の抱負として、秋山は「王さんの偉大な記録・868本は無理ですが、金満大補強と嫌がらせ采配しか能のないヘッポコ監督と化した茂雄(巨人)を上回る445本を目指して頑張ります」と高らかに宣言!  445本まではあと23本と迫っている秋山だが、ここ6年間、その数字には到達しておらず、昨年は僅かに5本。持病の腰痛を抱えている上、広くフェンスの高い福岡ドームが本拠地とあって、今季中の達成は苦しいと思われるが「2000本安打も達成したし、今季は本塁打にこだわりたい」と大砲復活へ意欲を燃やしている。