球界トピックス

2月27日 


 名手・川相、またも2安打の大活躍も茂雄は完全無視の嫌がらせ!
この日、行われた近鉄との練習試合で昨年に引き続きキャンプ中に故障する迂闊ぶりを発揮したニックンに代わり、名手・川相が8番ショートでスタメン出場! 紅白戦,オープン戦と好調を持続する名手・川相は相変わらずのしぶとくおっつけるベテランらしい職人的バッティングで二塁打を含む2打数2安打の大活躍! しかし、例によって、茂雄はこの川相の目を見張る活躍を見て見ぬフリで「柵越え以外のヒットに存在価値などないですねぇ、エヘヘヘ〜」とばかりに江藤,マッスル千代の富士の一発に夢中の様子。しかも、その後、これ以上活躍されては見て見ぬフリも通用しなくなると危惧した茂雄は川相幽閉の為に故障のニックンを悪化覚悟で無理矢理引っ張り出すと言う昨年犯して大失敗した愚行をまたも敢行! この茂雄のやり口に愕然とした谷,野村は近鉄に怒濤の反撃を食らい、逆転負けすると言う最悪の展開。また、この日、発表されたオープン戦帯同組と帰京組の振り分けでも川相は帰京組に追いやられる始末でアピールの場を強制的に奪われる事となるなど、茂雄の非道な政策は続く一方で今季も優勝への道はとてつもなく遠いと関係者は嘆くばかり。一方、近鉄は脳腫瘍からの復活を目指す盛田が2番手として4回からマウンドに上がり、2イニングを無失点の好投を展開。フィールディングでも軽快な動きを見せ「(右足首に手術の後遺症が残るものの)違和感なくベースカバーにも走れたのが嬉しい。打者に集中出来る」と手応えを感じていた。

 ノムさん子飼いの二人が激突! トラさん、カツノリに隠し球!
昨年から「何故、ゼブラ今岡を差し置いて一軍にいるんだ?」とナインに揶揄されながらも、辛うじて自由契約を免れたトラさんだが、左手首痛も癒えて、ようやくフリー打撃を再開。紅白戦では途中から一塁の守備に入った所、これまた「何故、SAMを差し置いて一軍にいるんだ?」とナインからやっかみを受けているカツノリを隠し球でタッチアウト。正捕手の座が難しいとあって、一塁の座も狙っているカツノリだが、そのライバル相手にとんだボーンヘッド。カツノリを陥れたのが他の選手ならば、即二軍落ちの危機も考えられたが、子飼いのトラさんとあって、ノムさんも邪険には出来ない様子で、3月3日の日本ハム戦からのオープン戦起用を示唆した。