球界トピックス

2月21日 


 茂雄、強制特打指令が裏目! 松井さん、怒濤の37発!
左背筋痛の影響で思い切りスイングが出来ないのか、紅白戦で2戦連続無安打に終わった今夜の松井さんが、この日、居残り特打を敢行破戒僧・清原を4番にしたくて仕方がない茂雄が開幕前に清原の障壁となる松井さんを潰すべく指令したものだが、これが何と茂雄の予想を大きく覆す結果となった。背筋痛が嘘の様な鋭いスイングで快音を連発した松井さんは96スイング中23本の柵越え。全体練習でのフリー打撃を合わせると、実に152スイング中37本のアーチを叩き込んだ。潰すどころか、結果を残されてしまう大誤算となった茂雄だが「もっと振り込んだ方がいいですね。バットの出方、下半身の使い方が違いますよ。ニックン,破戒僧・清原と周りが良過ぎますからねぇ、エヘヘヘ〜」と、松井さんにイチャモンをつけ、お気に入りの2人を誉めると言う訳の分からないコメントで松井さんの猛打を見て見ぬフリ…。そんな茂雄の冷めたコメントを知ってか知らずか松井さんも「感触はまあまあだが、気持ち良く打ててはいないし、納得していない」と素っ気なかった。

 ヒゲなし入来、茂雄への怨念パワー炸裂! 開幕ローテ入りへ名乗り!
ヒゲ入来との兄弟リレーをやってみたかっただけと言う茂雄の気紛れにより、近鉄から巨人へトレードされたものの、すぐに飽きられてしまい、飼い殺しが続いた挙げ句に首を切られ、テスト入団にヤクルトに移籍したヒゲなし入来が、この日の紅白戦で先発登板。緩急を自在に操り、2回を投げて1安打1三振で無失点と好投を展開した。若松監督は(茂雄は見る目がなく、中継ぎでしか使わない上に飼い殺していたが)中継ぎでなく先発タイプだな」と、ヒゲなし入来を開幕ローテ候補になりうる存在として期待を寄せた。 茂雄へのリベンジに燃えるヒゲなし入来は「今年は特に気合が入っている。日本一の翌日にクビにした巨人を倒す為、全球種を使うつもり。ヤクルトの為に頑張りたい」と意欲を見せている。

 盛田、復活の狼煙! 3回無失点の好投を展開!
脳腫瘍手術からの復活を目指す事で世論の後押しを受け、戦力外濃厚だった所を大幅減俸で何とか現役に留めて貰った盛田が、この日、紅白戦に登板。速球はMAX142kmをマークするなど、3回を投げて2安打無失点と申し分のない結果を残した。「昨年のこの時期に比べたらずっといい状態。初めての登板にしては良かったと思う」と大きな手応えを感じた様子の盛田に対して、梨田監督は「今日は大合格だね。ボールに威力があった」と大喜び。一方、その盛田の球を受けていた礒部は5打数5安打と大爆発。しかし、昨年.109と言う屈辱的な数字となった盗塁阻止率と、4.66とこれまた散々の防御率アップと言う正捕手としての課題が山積みの状態とあって「何も考えずに来た球を打ちに行っただけ。たまたまです」と、打撃での好結果には関心を寄せなかった。