球界トピックス
2月14日
激震! 今夜の松井さん、左背筋痛でリタイア!
茂雄ヘッポコ嫌がらせ政権ながらも、一応、V2を狙う巨人に激震が走った。昨年、4番でフルイニング出場を果たし、二冠に輝いた今夜の松井さんが左背筋痛の為、打撃練習を回避するなど、練習を午前中で切り上げたのだ。12日に行った特守で背中を捻ったのが、休養日の13日の朝から痛みを訴え始めたもので、萩原チーフトレーナーによると「軽い筋挫傷だと思う。軽症だが、2,3日き無理をさせない」との事。とりあえず、病院には行かず、マッサージ等による治療を受けた松井さんは「背中がずっとつっている感じ。体を捻るのは辛いね。久しぶりに(新聞の)一面かな? こんな事でもないと一面をゲット出来ないよ」と冗談を交えながらも、不安気な表情は隠せなかった。4番には破戒僧・清原を入れたくて入れたくて仕方がないと言う事で世間の非難を一身に浴びていた茂雄だったが、この松井さんのリタイアにより、正当な理由で清原を4番に入れられるチャンスが来たとばかりに大喜び。更に、この日は、桑田が腰から背中にかけて張りを訴え,M.T.チョンが首を寝違え,西山が右肩に張りを訴えるなど、連鎖反応的にリタイアが続出。あのリタイアの常連であるソーサ元木が五体満足でキャンプを続けているだけに、尚更、不気味な展開となっているが、旧三本柱解体プロジェクト,韓国人弾圧プロジェクトを推し進めている茂雄はダメージを受けるどころか「全然大丈夫ですよ、エヘヘヘ〜」と全く気にしていない模様。
ミスタースナイパー・坪井、幽閉策回避へ振り子打法に別れ!
監督就任時、サッチーにいらぬおべっかを使ったのが恨めに出て以来、目をつけられ、昨年は左肘痛を大義名分にとうとう不動の一番から引きずり降ろされるなど、ノムさんから嫌がらせを受けているミスタースナイパー・坪井が何とトレードマークの振り子打法に別れを告げた。振り子打法は球宴でマウンドに上がった時以来、ノムさんから目の敵にされている鈴木(マリナーズ)の打法でもある事から、「あんなフォームでよく打てるものだ」と常々いぶかしがられていたもの。鈴木が国外脱出を果たした今、坪井が辞めれば、プロ球界から振り子打法が絶滅する事になり(日本ハム・田中幸の打法は「コイチロー打法」なので容認されているらしい)、ノムさんの機嫌も少しは良くなるのではないか、と頭を巡らせた模様で必死にスリ足打法に取り組んだ。
求道者・前田、快音連発で復活の狼煙! 17日に一軍合流決定!
昨年、左アキレス腱の手術を受け、シーズン後半戦を棒に振った事で再起に燃える求道者・前田が復活の狼煙を上げた。現在、二軍で調整中の前田だが、この日のフリー打撃ではマシンと打撃投手を相手に計94スイングで、殆どを芯でとらえる会心の打球。勿論、求道者たる前田が、たかだか二軍でのフリー打撃で快音を連発したくらいで満足する筈はなく「足の快復具合は悪いよ。どうにもならん」と、相変わらずのしかめっ面。だが、山本監督は前田の回復ぶりには満足しているらしく、「暖かくなればペースも上がってくるだろう」と、17日から一軍に合流させる意向を示した。
田村亮子の訪問に松田さん、のろけまくり!
講演会を行う為に宮古島入りしていたシドニー五輪女子柔道金メダリストの田村亮子が交際中の松田さんがいるオリックスキャンプを訪問。「練習の邪魔になりたくない」(田村),「チームには迷惑をかけられない」(松田さん)と、お互いあからさまなコンタクトはとらない事を示唆していたにも拘わらず、松田さんは田村をグラウンドに招き入れ、キャッチボールやティー打撃に挑戦させるわ、手作りのバレンタインチョコを貰うわと、のろけまくり。鈴木(マリナーズ)が京都の花札屋に買収された今、この二人の仲くらいしか盛り上がる話題がないオリックスとあって、仰木さんもこれを容認。田村のティー打撃を見て「松田さんよりうまいんじゃないか」と持ち上げていた。