球界トピックス

1月27日 


 星野監督、講演会で茂雄政権を徹底批判!
この日、静岡市内で講演を行った星野監督は早くも茂雄に対して、強烈な口撃を敢行。「昨年、優勝したが、茂雄は何か虚しいんじゃないか。あれだけの(堂本光一や宮沢りえが監督をやっても100勝くらい出来そうな)巨大戦力を集めて(にも拘わらず、80勝すら出来ないとは)…」と、茂雄の無能ぶりをストレートについた上、「伝統は大事に守って行かなければならないのは分かるが、時代と共に変わるべきものもある。巨人だから何でも許されるものではない」と、金満政策及び、恐喝まがいの高校生逆指名要求等を徹底批判した。

 小久保ら5選手、故・藤井投手の遺志を継ぐ野球教室を開催!
この日、小久保,若田部,渡辺正,星野,斉藤の5選手が佐賀県唐津市の湊中学校で野球教室を行った。同中学は昨年10月に肺ガンの為に他界した藤井投手の出身中学で、野球教室も同投手が過去2度に渡って開いていたもので、小久保らはその遺志を引き継いだ格好で「藤井将雄・メモリアル『15』少年野球教室」と銘打たれ、約700人もの地元の野球少年が集まった。小久保は「いい触れ合いが出来た。今後も藤井さんを愛する人で集まって、ずっと続けていきたい」とコメントを残した。

 ゼブラ今岡、開幕一軍を賭け、休日返上の特打ち!
岡田派と言う事で昨年もノムさんから二軍に幽閉され続ける理不尽な飼い殺しを受け続け、今季の春季キャンプも二軍スタートが内定しているゼブラ今岡が、この日、鳴尾浜の室内練習場で休日返上の特打ちを行った。今回の二軍スタートは明らかに「ノムさんのゼブラいじめ」と関係者は揶揄しており、ゼブラ今岡もショックを隠せない様だが、「ライバルに勝つ事よりも自分の実力をつける事しか頭にないから、一軍でも二軍でもやるべき事は変わらない。昨年は下を向いている事が多かったが、今年はどんな時も上を向いて行きたい」と気丈な態度で、3割20本を目標としている事を高らかに宣言した。