球界トピックス

1月22日 


 茂雄の陰謀、またも炸裂! 名手・川相の永久欠番を無惨にも阻止!
巨人はこの日、新背番号を発表した。新助っ人のM.T.チョンは「51」、ダイエーから獲得した左門こと吉永は「23」となる事が決定。また、堀田が「61」からかつて緒方がつけていた「44」、そして、川中が「29」から、何と「0」へと変更された「0」と言えば、名手・川相が長年背負っていた番号で、「6」に変えた後も「川相=『0』」のイメージが焼き付いているファンも多いと言われている。犠打日本記録を達成し、世界記録にも目前と迫ると言う偉大な功績を讃えるべく、永久欠番となる事が確定と思われていたが、よりにもよって、川相幽閉策の刺客の先駆者とも言える川中に与えるとは…この陰湿な手口は、嫌がらせ,陰謀にかけては球界随一の手腕を誇ると言われる茂雄が絡んでいる可能性がこの上なく高い。かつて、鳴り物入りなしの試合を提案し、打球音を「かわいた音」と表現し、アナウンサーにそれを連発させる事であたかも川相が出ているかの様に錯覚させて、実は幽閉されている…と言うファンに対しても執拗な嫌がらせを敢行した事のある茂雄だけに、今回も「川相=『0』」のイメージが残るファンへ、一瞬、川相かとぬか喜びさせつつ、実は川中…とガックリさせるのが狙いではないかと見られている。勿論、ディープな川相ファン及び、川相本人に対しては永久欠番阻止と言う意味合いで多大なるダメージを負わせる事が出来る。流石に、嫌がらせ,陰謀にかけては、この上ない知謀を発揮する茂雄だが、これ程の知謀があるなら、もう少しまともな事に使って欲しいと、関係者は嘆いている模様だ。

 ナベツネ、またもイカレ発言! 茂雄政権で無謀なV10を要求!
この日、都内のホテルで、ナベツネを初めとするフロント首脳と茂雄を初めとする現場首脳が集まり、春季キャンプについてのスタッフ会議を行った。口を開けばイカレ発言のナベツネはは「戦力は昨年より上。V9を上回るV10を目指して欲しい」などと、茂雄が監督でいる限り、V10どころか10年連続V逸の方が遙かに可能性が高いにも拘わらず、この上なく無謀な要求をつきつけて、(茂雄以外の)現場首脳は頭を痛める事となった。

 吉田、大台到達にも保留! 3年間の低評価に不満!
厳冬更改が続くダイエーだが、チーム最後の保留者となっている吉田が、この日、2度目の交渉を行った。前回は金額提示すら拒否した吉田に対して、球団側は3900万円アップの1億円(推定)を提示。大台到達でチーム投手陣最高年俸となるこの評価にも、これまでの評価が低過ぎたとばかりに倍額アップを狙う吉田は「昨年の成績には最高の評価をして貰ったが、ここ3年間の評価を上乗せして欲しい」として保留とした。更に、吉田は「不満をみんなの前で言い合う事で、改善出来る部分が出てくる」と、投手に対する査定方法改善へ投手陣全体でフロントと直接交渉する事を要求し、球団側はこれを了承。吉田を中心とした投手陣は開幕前までにまとまった具体案を提出し、査定改善を訴えていく方向となった。尚、吉田の次回交渉は25日に予定されている。