球界トピックス

1月20日 


 引退後も犬猿の仲!? 茂雄、駒田に非道のブラックジョーク!
この日、東京都内のホテルで「ハマの大馬人・駒田徳広選手2000本安打達成を祝う会」が開かれた。この席に、駒田自身は何一つ恩義を感じていないものの、「一応」かつての指揮官と言う事で招待されていた茂雄「ウチは代打も薄いし、(獲得を)検討してみましょうか? エヘヘヘ〜」などとほたえたが、巨人の支配下選手70人枠はあと1つしか空いておらず、これはわざわざ佐藤をダイエーに無償放出してまで、茂雄以外誰一人として望んでいない新助っ人ストッパー獲得の為の席であり、駒田を獲得する意思が皆無なのは、誰の目にも明らか現役続行を強く希望していたにも拘わらず、どこも拾ってくれなかった為に、18日に引退表明したばかりの駒田に対して、この発言はリップサービスと言うより、最早、ブラックジョークを越える嫌味でしかなく、会場の雰囲気は不謹慎な茂雄の発言に一気に凍り付いた。しかし、元々、茂雄の下で野球をやる事に嫌気がさして、横浜に亡命した駒田だけに、巨人入りだけは選択肢になかったのか、この茂雄の嫌味にも素知らぬ顔を見せ、今後の解説者人生に向けて「皆さんに一からご指導戴いて生きていきたい」と語った。

 宮田コーチ、茂雄の陰謀阻止へ、M.T.チョンにストッパー指令!
岡島の先発転向案について、茂雄と真っ向対立している宮田投手コーチだが、この日、新助っ人・M.T.チョンをストッパー候補として考えている事を明らかにした。槙原が調整が遅れており、キャンプ初日からのブルペン入りはとても無理と言う情報が入った事もあるが、佐藤をダイエーに無償放出してまで、70人枠に空きを作り、新助っ人ストッパーを獲得しようとしている茂雄の嫌がらせ政策を打破しようと言う目論見もある様だ。先発を希望しているM.T.チョンだが、これを受けて「自分が決める事ではない。韓国では先発にこだわってきたが、言われた所をやる。(中継ぎも抑えも)全てやった事があるから大丈夫」とストッパーに任命された場合は、受け入れる構えを見せた。

 ハイツ田口、FA権行使を視野に複数年契約を固辞!
チームで唯一、契約更改を保留し続けているハイツ田口だが、この日、神戸で行われた合同自主トレに出た後、1年契約ならば、提示額が希望額に届かなくても、キャンプ前にサインする意向を示した。希望額と提示額には3000万円以上も差があるとあって、泥沼の展開が予想されていたが、球団が半ば折衷案的に複数年契約を打診。しかし、ハイツ田口は順調にいけば、今季中にFA権を取得する事もあって「FAは折角、貰える選手の権利だし、1年契約にして、じっくり考えたい。オリックスで引退するのが理想だが、どんな条件でもいいと言う訳ではない」と、これを拒否する事で年俸面で折り合いをつける様だ。