球界トピックス
1月12日
故・根本氏,小山氏ら4名の殿堂入りが発表!
この日、東京ドーム内の野球体育博物館で野球殿堂入りを決める表彰委員会が開かれ、4名の殿堂入りが発表された。競技者表彰はダイエー,西武,広島で監督を務め、編成部門でも辣腕を発揮した故・根本陸夫氏と阪神−東京(現ロッテ)に所属し、1962年にはセ・リーグ記録の13完封をあげるなどして、沢村賞にも輝いた歴代3位の通算320勝投手の小山正明氏(66)の2名が選ばれた。一方、特別表彰は20年もの間、日本学生野球協会会長を務め、全日本大学野球連盟会長も歴任するなど、学生野球の発展に尽力した元明大総長の故・武田孟氏と広島の球団創世記のエースとして197勝をマークした長谷川良平氏(70)の2名が選ばれた。
野球殿堂入りはこれで136人目。表彰式は7月22日のオールスターゲーム第2戦(横浜)の試合前に行われる予定。
セ・リーグ、途中経過も勝利数最優先表記!
今季から引き分け再試合を撤廃し、勝率でなく勝利数最優先で順位を決める事になっているセ・リーグだが、この日、シーズン途中の順位表記も勝利数最優先とする事を発表した。セ・リーグの石井記録部長は「(最終的に勝利数で優勝を決めるにも拘わらず、従来通り、勝率で順位を付けた場合)大詰めで順位が変わる事がある。勝利数最優先にすれば、違和感があっても、順位は最後まで正確。(優勝争いの)メドより正確さを優先した」と、この決定について説明。これにより、試合消化が早いばかりに、勝率最下位のチームが首位として表記されると言った異常事態が発生する可能性も出てきた。
カリメロ、栄養士招聘でダイエット敢行!
11日から自主トレを開始したカリメロだが、今年から自主トレ中に雅子夫人の知人の栄養士を招いて食事制限をする方針を明らかにした。これまでは自主トレ中は外食をする事が多かったカリメロだが、昨年はベスト体重(80kg)を8kgも上回ってのキャンプインとなった反省から、「シーズン中に(体重が)増えるのは体力のある証拠だからいいが、キャンプインは80kg前後でしたい。そのくらい軽くないと、動けずにちゃんとしたトレーニングも出来ないし、足への負担もかかる」とし、栄養士招聘を決意した模様だ。
左:体重オーバーに焦りを隠せないカリメロ