球界トピックス

1月11日 


 カリメロ、いよいよ始動! 下半身強化のスロー調整!
この日、宮崎市内の総合リゾート施設「シーガイア」で名手?川井(ロッテ),ホンコン倉野(ダイエー)を引き連れて、カリメロが自主トレを開始。1月11日の11時と1並びで開始した今回の自主トレは下半身強化が課題と言う事で、ランニング中心のメニューをこなし、「思ったよりも(下半身に)張りがあるが、初日としては上手くいっている」とコメント。FA移籍1年目と言う事で期待に応えなければと言うプレッシャーが大きかった事から急ピッチで仕上げた昨年とは一転して、ダイエー時代のスロー調整に戻す方針との事で、シーズン途中に右ふくらはぎや左アキレス腱等を痛めた反省から、ボールを握るよりもとにかく下半身作りを入念に行う模様
 左:マイペースで自主トレに励むカリメロ

 柴田、5度目の交渉でついに陥落! 足高管理部長の牽制球が功を奏す!
越年更改となっている柴田が、この日、代理人同席の上、5度目の交渉を行った。前日、コミッショナー事務局の馬立法規部長から「契約の強要にあたる」と指摘されて、発言を撤回したものの、足高管理部長から自費キャンプ参加を認めない旨の発言をかまされた事で、そろそろ契約しないと(足高管理部長が)マジでぶち切れそうだと危惧した柴田は1100万円アップの2800万円(推定)に出来高払い1000万円を加える提示に、ようやくサインとなった。これで近鉄の未更改選手はついに武藤ただ一人となった。