球界トピックス

12月10日 


 巨人ナイン、V旅行に出発! 無駄な大盤振る舞いに中継ぎ陣、暴動必至!?
6年ぶりの日本一を果たした巨人ナインと家族及び球団関係者を含めた120人を越える一団が、この日、成田空港からハワイへのV旅行に出発した。結婚式を終えたばかりの破戒僧・清原は新妻と二人きりのハネムーンに浸りたい模様で不参加。また、日本シリーズで快投を見せたものの、3年連続4000万円ダウンと言う茂雄の息のかかった嫌がらせを受け、名球会入りもピンチと言う事で、とても日本一に手放しで喜んでいられない斎藤雅も信子夫人の体調不良を理由に欠席を決めた。また、茂雄は自らのヘッポコ采配に業を煮やしたアンチ茂雄派のテロ行為を恐れたか、秘密裏にナインより一足先に高飛びこの茂雄の動きを察知した今夜の松井さんも巻き添えはごめんとばかりに同じく先にハワイ入りを果たした優勝パレードでも警視庁にゾーンプレスディフェンスを命じて、暴動を阻止させた球団側は、今回もテロリスト対策でわざわざ大枚はたいてチャーター機を用意。しかし、アンチ茂雄派テロリストは一般の定期便でない事はむしろ無関係の人を巻き込まずに済むのは幸いと踏んでいたが、出発直前の段階で茂雄不在に気付いた事で、他の選手に罪はないとして、テロ行為は思い留まったらしくナインは無事、ハワイへ辿り着いた。いかにテロ防止の為、茂雄の為に大枚をはたいている球団に対し、前略・三沢興一,木村,平松,南ら厳冬更改の憂き目に会っている中継ぎ投手陣はそんな所に金を回す暇があったら、給料に回してくれといきり立っている模様。何しろ、今回の優勝旅行はチャーター機を用意した事も含めて、1億円を越えているとの事。通常、V旅行は7000万円くらいが相場と言われており、中継ぎ投手陣の不満はもっともと言えるだろう。岡島先発転向案の件で茂雄と真っ向対立している宮田投手コーチも「ブルペンで肩を作った回数等も評価してあげたらどうだろう。(引き抜かれる前に所属していた)中日では3回肩を作ったら1イニングとして計算されていたなどと、ライバル中日を引き合いにしてまで、中継ぎ投手陣をバックアップするコメントを残しており、フロント&茂雄と中継ぎ投手陣&宮田コーチの対立関係はまだまだ続きそうだ。

 田村亮子、松田さん効果で福岡国際11連覇!
この日、福岡国際センターで行われた柔道の福岡国際女子選手権の48キロ級でシドニー五輪金メダリストの田村亮子(トヨタ自動車)が11連覇の偉業を達成。田村は一般観客席の最上部に応援に駆けつけていた松田さん(オリックス)の声援を背に、五輪後の取材攻勢等で調整不足気味ながらも、何ら苦戦する事なく、貫録の優勝を果たし、優勝を決めた直後に松田さんに向けてガッツポーズを見せるラブラブぶりを見せつけた。YAWARA効果査定で大幅アップを勝ち取った松田さん「練習も殆ど出来なかったので、勝てるとは思わなかった、いつも努力しているからでしょう」とこの偉業に喜びを露わにした。