球界トピックス

10月25日 


 杉山、強制猥褻致傷容疑で逮捕! 電撃退団決定!
名手・川相への執拗な嫌がらせをかます茂雄ヘッポコ采配により、悪夢の6年連続日本一獲り失敗の危機に瀕している巨人だが、その重苦しいムードに追い打ちをかけるがごとく、衝撃的なニュースに襲われた。宮崎ミニキャンプ中の今月11日夜に、茂雄の嫌がらせ采配ぶりにぶち切れた為に宮崎市内のスナックで泥酔し、居合わせた女性に暴行・猥褻行為を働いて、全治5日間の軽傷を負わせ、16日に女性から被害届が提出された事で、球団から口頭注意を受け、自宅謹慎処分を受けていた杉山が、この日、宮崎北署から事情聴取を受けた結果、強制猥褻致傷等の容疑で逮捕される事となった杉山は泥酔していた為にロクに犯行の記憶がなく、容疑を否認しているものの、出頭前の早朝に自ら退団願を提出これを受理した球団は同日付で杉山を自由契約選手とした上でウェーバー公示に名前を載せない様にコミッショナーに要望。コミッショナー事務局の長谷川広報部長は「前例のない破廉恥な事件(注:実際には前例はある!)。野球協約と離れた判断があってもいい」と、巨人の要望を認める模様。尚、ナベツネは杉山が泥酔する要因となったとみられる嫌がらせヘッポコ采配を炸裂させた茂雄に対して戒告処分を、山室球団代表には監督不行き届きとして1年間10%の減俸処分を言い渡した。

 立命大・山田、ダイエー逆指名を白紙に!
シドニー五輪にも出場し、ドラフト候補No.1右腕と目される山田秋親投手(立命大)が、確実視されていたダイエーの逆指名を急遽、白紙に戻す事を明らかにした。ダイエーの逆指名が100%消滅した訳ではなく、26日から、ダイエーを含めた各球団と交渉に入る模様だが、白紙に戻した理由が親会社の経営不振が表面化した事に臆した家族に猛反対を受けた為であり、ダイエーの巻き返しは難航すると思われる。ダイエーの他には、中日,横浜,阪神,オリックスが獲得に名乗りを挙げているが、一時は決まりかけたダイエーを選択した理由が「優勝を狙えるチーム」であった事から、阪神,オリックスは苦戦を強いられる事が必至。ダイエーの転落により、急転、大本命に浮上した中日・星野監督は「惚れた相手には肘テツを食らうまで行く! 直接出馬もありますよ」などとほたえているが、実際には「肘テツを食らわせてでも獲る」ではないかと見られており、山田家は早くも恐怖の渦に包まれている模様

 矢野、FA権行使は五分五分! 阪神、必死の慰留工作!
新庄のFA宣言がほぼ確実となり、激震が走っている阪神だが、もう一人のFA候補・矢野は次回の交渉で最終的な決断を下す事を明らかにした。「『絶対出る』とか『絶対出ない』とか中途半端な事を今の段階で言ってしまうと、周りにも迷惑がかかる。五分五分と言うか、まだ決まっていない」と語った矢野だが、『絶対出る』とか『絶対出ない』と言った発言の一体どこが中途半端なのか? 『五分五分』とか『決まっていない』の方が余程、中途半端である訳の分からないコメントで報道陣を攪乱したいのか、単に日本語をよく分かっていないのかは不明だが、球団側はそれどころではなく、高田球団社長は「FA権を行使して、その儘、残留して欲しい」と引き留め工作に必死だ。