球界トピックス
10月20日
桑田、シリーズ戦力外濃厚! 今オフ退団の可能性も急浮上!
日本シリーズでも川相幽閉策敢行が予想され、早くも6年連続日本一獲り失敗の危機に立たされている巨人だが、「ドカベン パロ野球編」で水島新司に日本シリーズ開幕投手として任命される”奇策”ネタとしてダシにされ、呪いをかけられた桑田が出場選手登録40人枠には入れられたものの、ペナントレース中から再三再四に渡って旧三本柱解体プロジェクトを推し進めて来た茂雄の陰謀により、ベンチ入り25人枠からは外される事が濃厚である事が明らかになった。これに対して、桑田はベンチ入りから外される事については明言しなかったものの「僕の今年は終わりましたから…。来年、期待して下さい」と事実である事を示唆。桑田はFA権取得期間が短縮された際に絡む特例としてFA権獲得を要求している事もあり、にわかにオフの去就が注目されつつある。
舌戦皆無の監督会議! 僅か15分で終了!
川相幽閉策敢行が予想され、専らダイエーの圧倒的有利の下馬評となっているON決戦シリーズだが、この日、東京ドーム内の一室で監督会議が開かれ、シリーズの申し合わせ事項の伝達とルール面についての確認を行った。例年、両監督による舌戦が繰り広げられるこの会議だが、世界の王さんは特に難癖をつける事のない相変わらずの人格者ぶりを見せると、ここでウダウダ言っては王さんと比べて人間の器が小さく見られてしまうと察知した茂雄も見栄を張って同様の態度を見せた事で、全く質疑応答のない儘、僅か15分で会議終了となる異例の展開となった。
ノムさん、ID野球断念!? 和田、コーチ兼任で本格的幽閉へ!
この日、和田が一軍打撃コーチ兼任となる事が明らかになった。ノムさんのID野球を最も実践出来るであろう人材にも拘わらず、昨年の新庄二刀流プロジェクトに猛反発して以来、ノムさんとの間に大きな確執を生み、理不尽に幽閉され続けていたものの、他にとって代われる選手もいない為、出番はそれなりに貰えていた和田だったが、今季、ルーキーの上坂が台頭。今季は外野手登録の上坂だが、ノムさんは来季(不動の1番だったミスタースナイパー・坪井をも干して)「1番セカンド」候補として育てる事を決意し、和田の幽閉策強化を図るべく、コーチ兼任の役職に追いやった模様。しかし、皮肉な事にID野球を実践出来る唯一の男を干す事になってしまった事で方向転換を余儀なくされたノムさんは「これまでのやり方(ID野球)では阪神の選手の実力は伸びないと分かった。データよりも基礎体力をつけさせる事が先決」と、11月1日からの安芸秋季キャンプ「知力よりも体力、質より量」と今までと全く逆の命題を掲げる事になった。
出身地別東西対抗出場選手発表! 茂雄の根回し工作、またも大炸裂!
日本野球機構は、この日、11月1日に東京ドームで行われる「コナミスーパーベースボール2000出身地別東西対抗」に出場する選手を発表した。西軍の精神的支柱として出場が予想されていた名手・川相(巨人)だったが、またしても阻止され、代わりに破戒僧・清原(巨人)が選出されると言う、茂雄の根回し工作があった事が如実に分かる展開となった。メジャー行き内定の鈴木(オリックス)は脇腹痛で,霊感投手・松坂(西武)は自宅謹慎中で欠場とあって、より一層盛り下がる試合となる事が予想され、関係者はガックリと肩を落としているとか…。
盛田、来季残留決定! 脳腫瘍から完全復活へ意欲!
脳腫瘍手術から奇跡の復活を遂げ、今オフの去就が注目されていた盛田だが、この日、足高編成部長と話し合った結果、大幅減俸となるものの来季も残留となる事が決定した。球団側は戦力外の方針を固めていたもののの、奇跡の復活を後押しする世論の抵抗を受けて、会談の場を設ける事となり、盛田自身が現役続行を熱望している事から、この結論となった模様。盛田は「球団に感謝している。来年はラストチャンスのつもりで頑張りたい」と復活に意欲を見せた。尚、正式な契約更改は12月に行われる予定。