球界トピックス

10月18日


 杉山、暴行・猥褻事件発覚! シリーズ中も自宅謹慎!
日本シリーズでも川相幽閉策敢行が予想され、早くも6年連続日本一獲り失敗の危機に立たされている巨人だが、その茂雄の嫌がらせ采配ぶりにぶち切れた杉山がミニキャンプ中の11日夜に、宮崎市内のスナックで泥酔し、居合わせた女性に暴行・猥褻行為を働き、16日に女性から被害届が提出された事が、この日、明らかになった。  杉山は暴行については認めたものの、猥褻行為については全面否定。近く宮崎県警から事情聴取を受ける模様。事態を重く見た球団は、杉山に対して口頭で注意を与えた上で事実関係がはっきりするまで自宅謹慎処分を科した。また、21日からの日本シリーズの登録メンバーからも外す事も決定。  
 堤オーナー、松坂問題で謝罪会見!
西武はこの日、渋谷区のコクド本社にて、雀士東尾の続投及び来季スタッフの発表記者会見を開いたが、席上で堤オーナーは霊感投手・松坂及び黒岩・元広報課長が書類送検を食らった件について「皆様に大変ご心配をおかけし、申し訳なく思っています。深くお詫びします。私を初めとしてチーム全体で気の緩みがあった」と謝罪。小野球団代表が謹慎処分を年内一杯としたいと語った件については「(謹慎処分の解除時期は)皆さんが決めて下さい。ファンの皆さんがどう思うかです」などと、お茶を濁したが、どうせ年内一杯となるに違いないと、会場はしらけムード。オーナーは「寵愛する相手にだけ」徹底した甘ちゃんぶりで、監督が賭博師,エースが善悪の区別もつかないスピード狂、また、ジェファーソンに対する扱いで分かった通り、メジャーリーガーのプライドを理解せずに無下に踏みつけるなどあまりの悪環境に業を煮やしたフェルナンデスは今季限りで退団する事が濃厚となった。

 センチュリーベストナイン発表! 名手・川相、無念の落選!
今世紀のベストナインをファン投票で選出する「センチュリーベストナイン」の最終結果がこの日、東京ドームで発表された最多得票は世界の王さんを抑えて、7年連続首位打者に輝き、メジャー行きが決定した鈴木(オリックス)で10〜80代までの全世代で1位となる快挙を達成した。尚、遊撃手部門では世界に君臨しようとしている犠打テクニックを誇る名手・川相(巨人)は茂雄の陰謀によりノミネートから外される理不尽な扱いを受けた為に無念の落選となり、牛若丸・ムッシュ吉田(元阪神)ならまだしも、よりにもよってプロ野球史上に残る下劣な盗塁王争いを演じたエセネオエセ松井(西武)にその座を奪われると言う屈辱に会った

位置
選手名
投手
伝説の三振奪取王・江夏豊(阪神他)
捕手
中井美穂の旦那・古田敦也(ヤクルト)
一塁手
世界の本塁打王・王貞治(巨人)
二塁手
何故かセカンド・オレ流・落合博満(ロッテ他)
三塁手
ミスター嫌がらせ・長嶋茂雄(巨人)
遊撃手
暗黒盗塁王・エセネオエセ松井(西武)
外野手
7年連続首位打者・鈴木一朗(オリックス)
ゴジラ・今夜の松井さん(巨人)
3000本安打・張本勲(ロッテ他)