球界トピックス

10月17日


 名手・川相、チーム内の緊張感不足に危機感! 休日返上の特打ち敢行!
日本シリーズでも川相幽閉策敢行が予想され、早くも6年連続日本一獲り失敗の危機に立たされている巨人だが、茂雄の嫌がらせ打破に執念を燃やす名手・川相はこの日、休日を返上し、川崎市の巨人合宿所内の打撃練習場で黙々と打撃練習に取り組んだ。後から現れた破戒僧・清原,村田善もこの川相の熱意溢れる自主練習に心を打たれ、打ち込みとウェートトレーニングに汗を流した。川相は「黒潮リーグに野手を行かせたりするなど、ダイエーの方がピリピリしている。ウチはどうなのかな…」と茂雄及びナインの緊張感のなさに危機感を覗かせている模様。心身共にシリーズへ向けて万全の体制を築き上げようとしているベテラン・川相の存在は日本一獲りに大きな力となりうるが、それも茂雄が嫌がらせをかまして幽閉してしまえば、水の泡。果たして、茂雄は日本一の座を捨ててまで、川相幽閉策に走るのか!?

 紀藤、入団発表! 愛甲に戦力外通告、現役引退の危機!
中日はこの日、広島から鶴田との交換トレードで獲得した紀藤の入団発表を行った。年俸は現状維持の6300万円(推定)で1年契約,背番号は未定との事。地元・愛知出身の紀藤は「子供の頃は中日の試合を見て育った。地元でプレー出来る事を誇りに思う。1年目のつもりで頑張りたい」と新天地での躍進に意欲を燃やした。一方、同日、伊藤球団代表は愛甲に対して、来季の戦力構想から外れている事を通告。トレード要員として、他球団のオファーを待っていたものの「獲得したいと言う球団はなかった。今後は本人の人脈に任す事にする」と語ったものの、この儘、現役引退となる見込みが高いと見られている。

 FA濃厚の川崎に、破格待遇で必死の慰留体制!
今オフ、FA権行使が濃厚と見られている川崎に対して、出来高含む6億円の3年提示を用意し、引退後のコーチ就任をも示唆して、引き留めに必死のヤクルトだが、この日、田口球団社長,若松監督と友に、神奈川県内でゴルフを行った松園オーナーも「現場フロントには全力で慰留して欲しいと思っている」とコメント。更に、茂雄の欲しがり病包囲網にだけは引っかかってくれるなと言わんばかりに「巨人を倒してこそ輝く選手なんだ」などと、付け加えたものの、セ・リーグの他4球団に対しての移籍に関しては、何ら説得力をもたらさない上、パ・リーグに移籍しては無価値な選手と言い放ってしまった事には全く気付いていない模様だ。