球界トピックス

10月14日


 ドーム無料開放で藤井投手に黙祷! 王さん、日本一を誓う!
藤井投手の突然の訃報から一夜明けたこの日、ダイエーは福岡ドームを無料開放。左肩に喪章を付けたナインは、練習開始前に集まった1万5千人ものファンと共に1分間の黙祷を捧げた。また、ドーム内には追悼の記帳書が設けられ、約1500人が記帳を行った。王さんは「何で藤井が…と言う思いが強い。神様は時々、こんな惨い事をする。シリーズでも喪章を付けたい。戦いを見守ってくれると思う。我々がやる事は決まっている。むしろ頑張らなければと言う気持ちになった」と日本一を供養として捧げる事を誓った。母親の正子さんの話によると、藤井投手は昨年末の段階で余命いくばくもない事が判明していたが、現役復帰をかけて必死の闘病生活を続ける本人には生きる気力を失わせぬ様に伏せていたとの事だ。

 川相、怒りのヒットも茂雄は完全無視! 早くも日本シリーズ惨敗の予感!
日本シリーズでも川相幽閉策敢行が予想され、早くも6年連続日本一獲り失敗の危機に立たされている巨人は、前日に続いて紅白戦を行った。この日は白組にレギュラー組,紅組に控え組と言う編成での対戦となり、茂雄の嫌がらせにより、当然のごとく控え組に回される屈辱を受けた名手・川相は怒りのヒットを放ち、猛アピール。しかし、相変わらず、川相の活躍は見て見ぬフリをする茂雄は案の定、川相の事など歯牙にもかけておらず、白組の7番に入ったマルちゃんの2試合連続アーチにすっかり夢中。チームの結束がより一層高まり、日本一へ大きく踏み出したダイエーとは対照的に、巨人ナインのモチベーションは下がる一方とあって、悪夢の6年連続日本一獲り失敗はいよいよ現実的なものとなってきた

 山本監督、8年ぶりの復帰正式決定! 背番号は永久欠番の「8」!
この日、広島は。広島市内のホテルで記者会見を行い、来季から監督として8年ぶりに復帰する山本浩二氏(53)の就任を正式に発表した。契約金5000万円、年俸8000万円(いずれも推定)の3年契約で、背番号は永久欠番となっていた現役時代の「8」となる事が決定。「選手に戻った様な気分」と苦笑いを見せた山本氏は「7年間、ネット裏で見てきて、勝負をしている姿を羨ましく感じていたので意欲に燃えている。(金満大補強による完全無策の野放し野球を展開する)巨人とは今年もほぼ互角の勝負が出来ていた。足を使い、しっかり守るカープの伝統的な野球で積極的に仕掛けていき、何とか日本シリーズまで戦いたい」と抱負を熱く語った。また、北別府学氏(43)が投手コーチとして就任する事も発表。その北別府氏による投手陣再建プロジェクトに食い込むべく、昨年まで日本ハムの抑えとして活躍していたシュールストロムが秋季キャンプに参加し、入団テストを受ける事が明らかになった。