球界トピックス

9月11日


 茂雄、旧三本柱解体計画に執着! 桑田のシリーズ先発起用阻止へ!
旧三本柱解体プロジェクト推進を目論む茂雄だが、相次ぐ嫌がらせ行為の末、故障に追い込んで二軍への島流しに成功した槙原の復帰が目前に迫り、斎藤雅への相次ぐ嫌がらせ行為も脆くも失敗に終わった事で、ターゲットを桑田へと変更桑田の先発再転向を阻止せんとする茂雄は、ヘッポコ采配ながらも奇跡的に日本シリーズに進出出来た際、シリーズでの先発要員をカリメロ,メイ,斎藤雅,上原,高橋尚の5人でいく方針で既に固めた模様。斎藤雅や最近、不振の続く上原をストッパーに回す構想も立てていた鹿取コーチだが、桑田が先発として入り込む余地が出来てしまう事を阻止せんとする茂雄は、そのプランをも一蹴桑田の希望通り、抑えより先発として起用した方がいいのではないかと思い始めている鹿取コーチだが、茂雄の執拗な妨害行動により、桑田の居場所はリリーフしかないとあっては、最悪、シリーズでは戦力外になりかねない可能性を示唆した。また、この日、右膝痛の検査の為、帰国していたドミンゴが再来日。7月下旬以降、ピッチングを行っていないとあって、ドミンゴはシリーズでの復活登板についても積極的な意志を見せる事もなく、胴上げ参加の為だけに再来日した様なものらしい。

 ローズ、2年連続年俸吊り上げ作戦敢行!
昨年、引退騒動を起こし、年俸吊り上げ作戦に大成功したローズだが、今年も引退をちらつかせる事に余念がない様だ。更に、同様の作戦だけでは効果も薄いと見たのか、代理人側は「来年は引退でなく、巨人かメジャーかもしれない。ボビー次第だ」などと、巨人入りの可能性までちらつかせる卑劣なやり口を展開。巨人の布陣を見れば、ローズを獲るまでもない事は明白だが、それでも「慢性欲しがり病」に冒されている茂雄が来季も続投となれば、100%否定しきれないだけにこの一言は無視出来ないと言える。球団側は保有権を主張して、移籍には阻止をかける模様だが、保有権を主張しても引退の阻止は出来ないとあって、いずれにせよ交渉が後手に回る事になるのは必至だ。シーズン終了後に交渉を図る予定でいた球団側だったが、代理人側は早くも具体的な交渉を求めており、野口取締役編成担当もこれに対応する構えを見せた。

 豪雨でナゴヤドーム浸水! 早くも試合中止決定!
この日、台風14号の影響による豪雨で、何とナゴヤドームが浸水。浸水はグラウンドの人工芝上にまで達しており、マウンドが辛うじて見えている状態。翌朝まで豪雨が続く見通しとあって、12日に行われる予定だった中日−広島戦の中止が早くも決定した。13日の試合については、その後のグラウンド状況を見て決定する模様。

 下痢ニールに解雇通告! 鈴木、日米野球参加も難色!
この日、オリックスは下痢ニールに対して、故障の多さによる体力面の衰えを理由に解雇を通告したと発表した。下痢ニールは8月27日に一軍登録抹消されており、翌日、本人の希望で既にカナダへ帰国していた。今季成績は55試合で.224 7本、28打点,6年間に渡る日本での通算成績は614試合で.264 136本 435打点。また、その下痢ニールにバットで殴打された男・鈴木は今季中の復帰を既に断念している意向を表し、11月に行われる日米野球の参加にすら「無理して出る事は絶対にない。完璧に動ける状態でなければ出ない」と難色を示した。