球界トピックス

7月25日


 茂雄、カリメロ中3日登板構想! 星野監督との衝突必至!
球宴での巨人選手潰しに余念がない星野監督だが、どうやら脇腹痛の今夜の松井さんをスタメン起用する模様。「昨年の事もあるし怖さはある」と不安は隠せない松井さんは慎重に慎重を期す構えで、危ないと察知したらすぐにもベンチへ下げて貰う様、要求する方針だ。また茂雄は球宴第3戦で先発予定のカリメロを後半戦開幕戦となる対中日3連戦の第3戦に中3日での強行先発登板指令を考えている事が明らかになった。尤も、このプランの実現は球宴第3戦での球数がポイントになってくるとの事。こんな話を耳にすれば、星野監督が3イニング目一杯投げさせようと嫌がらせをかましてくる可能性は必至とあって、全セのベンチ内では激しい駆け引きが繰り広げられる事になりそうだ。

 新庄、FA移籍へブレーブスが触手!?
8月5日にもFA権を取得する新庄に対して、メジャーリーグのブレーブスが獲得に興味を示している事が明らかになった。日本球界のFA権取得選手を徹底調査する命を受けて、来日中のブレーブス・大屋スカウトは新庄に対して「強肩で運動能力も高い。メジャー入りする希望があるなら、チャンスを作ってあげたい」とコメントを残した。かねてより本気か冗談か分からないながらも、FA権行使によるメジャー挑戦を口にしていた新庄だが、実際にメジャー側が動き出したとあって、現実的な話となってきた。尚、大屋スカウトは8月3日に甲子園で行われる阪神−中日戦を視察し、新庄をチェックする予定との事。

 来季、台湾での公式戦開催へ準備進行中!
オリックスが来年、台湾での公式戦開催を画策している事が明らかになった。オリックスは昨年も台湾大震災チャリティー親善試合として、台湾ナショナルチームと3試合を行っており、今オフも同様の親善試合を行う予定とあって、日本野球の人気の高い台湾側からも公式戦開催を熱望する声が高まっているとの事。特に、台湾の国民的英雄である世界のホームラン王・王さんが率いるダイエーとの対戦を望む声が強い。今年のメッツーカブス戦の様に開幕戦ともなると、現在、優勝を争う2チームがあたる可能性は薄く、特別措置を要求するしか手がないが、台湾には札幌や沖縄へ遠征するのと大差ない移動時間で辿り着ける為、開幕戦に固執する必要もなさそうだ。既に、現地へ飛んでいる村山球団取締役は台湾の球界関係者と会合を重ね、準備を進めており「施設,環境面も問題ない」と好感触を掴んでいる。開催が実現となれば、満員の客を集める事は想像に難くないものの、台湾の球場は大きくても定員1万人以下で入場料も格安、それでいて移動費用は余計にかかるとあって、営業面だけ考えるとメリットは殆どないが、村山球団取締役は「野球の国際的な発展を願うもの。台湾以外にも韓国や中国等で試合を行えば、現地の野球レベルの向上にも繋がる」と語り、アジア球界の発展へ貢献すべく、実現へ向けて尽力する模様だ。