球界トピックス

7月24日


 今夜の松井さん、脇腹痛で球宴第3戦欠場の恐れ!
2年連続で球宴中に脇腹を痛める失態を犯した今夜の松井さんだが、この日、ジャイアンツ球場を訪れ、トレーナーから超音波治療等を受けた。「打撃以外の運動は問題ない」と語る松井さんだが、逆に言えば、打撃には問題があると言う事。当初、第2戦は守備だけの出場に留まる筈だったが、球宴恒例の巨人潰しを企む中日・星野監督がファンサービスを建て前にいきなり代打出場を要求。予定がなかっただけにロクにアップもしていない儘、打席に立たされると言う危険な状態に陥れられた。最悪、この打席で脇腹痛を悪化させ、後半戦序盤にまともに出られないと言う昨年の二の舞になる恐れは十二分だったが、幸い大事には至らず、ホームランも叩き込んで見せたものの、まだ安穏としていられる状態ではない。第3戦の出場にも出場したい意向との事だが、その判断は当日の打撃練習で決める模様。

 星野監督、徹底した巨人潰しで逆転V宣言!
後半戦開幕戦となる巨人戦を前に、第1戦の先発濃厚と思われるメイを球宴第1戦で上限規定の3回まで引っ張ってスタミナを消耗させ、第2戦では脇腹を痛めた今夜の松井さんにはアップもさせずに抜き打ちで代打指令を出し、カリメロには第3戦に先発させる事で後半戦開幕3連戦での登板を回避させようとするなど、巨人潰しに余念がない星野監督は前半戦終了報告の為、名古屋市のクラブ東海へ白井オーナーを訪れ(殺人投球で巨人主力の手首を叩き折り、審判に圧力をかける事で判定を有利に導く)ウチの野球が出来れば、逆転は可能」と逆転優勝を宣言。また、その後、開かれた後援会のパーティーでも「球宴監督は(巨人の選手が潰せて)楽しい。来年も是非やりたい」とコメントを残した。そこまで徹底した巨人潰しをせずとも、巨人は既にケガ人続出の上、川相幽閉策を初めとする数々のヘッポコ&嫌がらせ采配をかます茂雄の影響でいつ内部分裂してもおかしくない危険な状態にあり、勝手に落ちてくる可能性は十二分にあるのだが…。