球界トピックス

3月29日
選抜高校野球:明徳義塾9−3上宮太子 四日市工14−1戸畑 埼玉栄2−7鳥羽


 不吉な決起集会! 敗れ去る大国・魏になぞらえ、4年連続V逸へまっしぐら!?
この日、巨人は、都内の中国飯店で決起集会を開いた。「三国志」で有名な「赤壁の戦い」になぞらえ、「赤壁大戦 決起集会」と書かれたメニューが配られ、料理の名前には「劇勝」「激勝」等と言った名前がつけられ、気勢を上げた…つもりらしいが、「赤壁の戦い」と言えば、大国である魏を蜀と呉の小国連合が破ったもので、どう考えても巨人のイメージは大国である魏と重なり、縁起が悪い事この上ない。更に、この日、森祗晶氏が「オープン戦での犠打が3個(しかも、1つはスクイズ)と少な過ぎ。本塁打依存型で攻撃のバリエーションが少な過ぎる」と弊社が創刊以来主張し続けている事を改めて指摘したにも拘わらず、ニックンが痛めていた右手親指の付け根が軽症である事を主張し、巨人の攻撃のバリエーションを広げるのに必要不可欠戦力である名手・川相の逆転開幕スタメンへの道が閉ざされつつあるなど、開幕を目前に不吉な要素だらけで球団史上初の4年連続V逸へ向けて、暗雲が漂い始めた

 史上初のメジャー公式戦日本開催で、カブス快勝! ピアザ2ランも空砲!
史上初の日本開催となったメジャーリーグ公式戦、ニューヨーク・メッツ対シカゴ・カブスの開幕戦が東京ドームにて行われた。記念すべきゲームの始球式をメジャー本塁打記録を持つハンク・アーロン氏が務めた後、19時6分にプレーボールとなったこの試合は、カブスが初回、ビュフォードのタイムリーで先制。5回に押し出しで再びリードを奪うと、終盤には、アンドリュー,グレースと一発攻勢で主導権を握った。メッツは8回にピアザが豪快な2ランを放ち、日本のファンを湧かせたが、あと一歩及ばなかった。尚、巨人,西武戦では無安打だったソーサだったが、この日は2安打と奮起した。

 中日、緊急補強! ストッパー候補・ゲイラード入団内定!
開幕を間近に控え、中日は、ぷよぷよSUNの穴を埋めるべく、新ストッパー候補として、レッズのエディ・ゲイラード投手(29)の獲得を内定。速球派の右腕・ゲイラードは、昨年、メジャー8試合で1勝0敗、防御率2.08の成績。3Aでは3勝6敗26Sと抑えとして活躍した。今春のレッズのキャンプに参加したもの、開幕ベンチ25人枠から漏れた事で中日行きを決めた模様。週刊誌のインタビューでも、実名は挙げなかったものの「凄い抑えを獲得する」と言っていた星野監督だが、ゲイラードの入団内定が決まり「140km後半の速球があり、アクレッシブな投手。二軍で投げて、4月中旬には一軍に上げたい」と語った。早ければ、4月10日にも来日する予定で、順調に行けば、4月14〜16日の阪神戦辺りが一軍デビューとなりそうだ。

 開幕出場登録選手発表! ルーキーは田中一ら6人が開幕一軍!
セ・リーグの開幕出場選手登録名簿が発表された。ルーキーは山北(中日),中野渡,木塚(共に横浜),藤井(ヤクルト),木村一(広島),吉野(阪神)の6人に加え、苫米地(広島),田中一(横浜)の高卒組2人が開幕一軍入りを決めた。オープン戦で好投を見せ、ローテ入り濃厚と思われる巨人の高橋尚は、ローテの順番が後ろである為に出場枠から外れたが、2週目から一軍昇格は確実と思われる。また、ヤクルトから阪神へ移籍したカツノリは、ノムさんの親バカが案の定、炸裂し、矢野,北川に続く第3捕手として一軍入りを果たした。