球界トピックス
3月21日
ガンちゃん派遣正式拒否に、近鉄は抗議の構え!
ガンちゃんの五輪派遣絶対拒絶に燃える大島監督の意向を受けた小島球団社長は、この日、行われた激励会の席で、五輪対策特別委員会に対して、正式に断りの文書を提出した事を明らかにした。また、当初、片岡,井出辺りが有力視されており、ガンちゃんについての打診がなかった事には「突然名前を出されて困った」と渋い顔。また、ガンちゃんを拒否して、スケープゴートとして誰を送り込むかと言う話し合いについては、ノーコメントを貫いた。これに対して、中村への派遣要請を受ける構えの近鉄としては、この日本ハムの行動には不満がある模様で、藤井球団社長は「全球団が痛みを分かち合う事で一致している筈。言うべき事は言うつもり」と、30日に行われる改革理事会で抗議する旨を主張。尚、当のガンちゃんは「監督から必要と言われて涙が出る程の気持ちがあった」と言いながらも「本音は出たかった。寂しいです。僕の代わりに出る選手だっていい気持ちはせんでしょ」とコメントを残した。
イワオ画伯、開幕一軍へ赤信号!
16日の練習中に右耳の異常を訴え、「突発性難聴」と診断されたイワオ画伯の開幕一軍が難しくなってきた。当初、一週間の通院加療が必要と言われていたが、未だに安静が必要な状態が続いているとの事で、完治まで長引く事になりそうだ。また、ロッテは、この日、地元開幕カードの第3戦(4月6日)の始球式に「ジョニー黒木のごとき熱い心を持った男」と言う条件で、元K−1王者のアンディ・フグを起用する事を発表。二つ返事で了承したフグは、投球後に踵落としをかますプランを明らかにした。
達川監督、新助っ人・ボールに早くも見切り!?
オープン戦打率が.125と、インケツ続きの新助っ人・ボールに対して、達川監督が早くも見切りをつけた!? この日の練習後のコメントで「野球をなめとるよ。キャンプに体を作ってきてないんだから…。アメリカならマイナー行きや。辛抱して使うのは10試合くらい」と吐き捨て、結果を出せなければ、すかさず見限って、若手に切り替える方針を示唆した。