球界トピックス
3月10日
オープン戦結果:F5−2T
破戒僧・清原、早くも執念のウェートトレ再開!
左太腿裏の肉離れでリタイアした破戒僧・清原だが、早くも執念のウェートトレーニングを再開。「無理をするつもりはない。患部に影響がない様、上半身だけでも動かしておかないと」と、上半身強化メニューを行った。11日にチームドクターの検査を受ける予定で、最悪、全治2,3週間と言う可能性もあるが、担当医も「昨年の故障時はガックリしていたが、今回は気力が萎えていない」と語っており、どうやら昨年とは意気込みが違う模様。そんな中、ヤクルト若松監督は「4番マルちゃんは嫌だ。打撃が柔らかくて内角を砂漠のもうまい。清原は穴があるし攻めやすい」と、ナメた発言で清原の開幕4番復帰を熱望している事を明らかにした。
藤川、またも好投! 1回3三振無失点!
隔年理論で今年は活躍すると思われていた阪神先発・川尻だったが、3回を3安打2失点と不安の残る内容。しかし、広末涼子の同級生・藤川が、またも1回を3三振無失点と言う好投で、これでオープン戦3度の登板で5回を無失点と言う好調ぶりを見せつけた。一方、日本ハムは、助っ人陣が好調をアピール。初先発した新助っ人・オーミーが3回を2安打1失点(自責点0)と開幕ローテ入りー手応えを残すと、抑えとして期待されるミラバルも1回を無失点。打っては、オバンドー,偽ソーサ共にタイムリー。また、日本人選手も負けじと、開幕スタメンを狙う根本が3安打1打点をマーク、ここまで調子の出なかった小笠原が2打席連続の二塁打。立石,原田と言った中継ぎ陣も上々の結果を残した。
藤井製作のCD、7月に全国発売決定!
鈴木の結婚を祝して、CDを出すとかましていた藤井だが、「スターダスト・メッセージ」(作詞・小椋佳,作曲・尾崎和行)のタイトルで、いよいよ7月に全国発売される事が明らかになった。女優の三野友華子,ロックシンガーの恵須川裕志がボーカルとして協力する模様。