球界トピックス
3月6日
オープン戦結果:L8−2T YB7−3H
茂雄、松井さんの新打法にイチャモン!
今季から、小指をグリップエンドにかける新打法を取り入れている今夜の松井さんだが、今年も松井さんの4番封じに燃える茂雄は、この打法により4番にふさわしい数字を残されてはたまらないとばかりに、報道陣相手に「松井さんはバットを長く持ち過ぎ。短く持った方がバットコントロールし易い。いきがっちゃいけない」と、間接的にイチャモンをつけて、松井さんの打撃を崩しにかかった。しかし、今年こそ4番を打ちたい松井さんは、茂雄の意見に耳を貸す気など毛頭ない模様で「感覚的なものでいいも悪いもない! 今年どころかずっとこれでいくつもり」と猛反発する姿勢を見せた。
デニー、松坂に嫌がらせ! 500万の新車早くも傷物!
オリックスからFA移籍した星野伸がオープン戦初登板。古巣・パ・リーグの西武相手に4回を2安打2失点とまずまずの内容を見せたが、2番手でマウンドに上がった与田は制球が定まらず、1回を4四死球の大乱調で3失点と課題を残した。また、前日、早退を挽回する一発を放ったタラスコが2試合連続のアーチをかけて、ノムさんの機嫌も回復しつつある模様。一方、西武は兄の引退により幻惑殺法が封じられた金村弟が一発を放ち「西武の4番は自分が守りたい」とフェルナンデス,ジェファーソンの大物新助っ人2人に対抗意識を見せると、これまた大物新助っ人2人に外国人枠を奪われる危機に陥っているポールも、遠山から一発を浴びせて、開幕一軍をアピールした。尚、この日、霊感投手・松坂が約500万円の新車(トヨタ・ランドクルーザー)を披露。しかし、嫉妬にかられたデニーから、自分の車のドアミラーをぶつけられる嫌がらせを受けて、早くも傷物と化した。報道陣の前では、渋々先輩を立て「怒れないですよ」と苦笑いする松坂だったが、内心は怒り爆発の様で、その笑顔はひきつっていたとか…。
ゲーリー川村、3回無失点で開幕アピール!
横浜の開幕投手候補が、それぞれ結果を出した。先発したゲーリー川村が3回を1安打無失点の好投を見せると、権藤さん一押しの被満塁弾マシン・小桧山も2回を1安打無失点。また、ササキ様に代わる抑えとして期待される新助っ人・ベタンコートも1回で2安打されながらも、無失点に抑え、結果を残した。打っては、14安打7得点とマシンガン打線健在を見せつけたが、逆に、打ち込まれたダイエー投手陣は不安要素を残す結果となった。先発・永井が4回で4安打3失点、2番手の渡辺秀も3回を6安打4失点と大乱調。打っても、主砲・小久保がこの日も2三振に倒れるなどノーヒットで、オープン戦打率.083の不振ぶりに「彼が頑張らないと試合の流れがよくならない」と、王さんも表情を曇らせた。
カズ山本、新人研修会で熱弁!
この日、「新人選手研修会」が横浜市内のホテルで行われ、75人の新人選手が出席。4時間に渡って、破戒僧・清原(巨人)らの様にならない様に「暴力団の実態と手口」、中込尊師(阪神)らの様にならない様に「栄養補給と自己管理」、小久保(ダイエー)らの様にならない様に「税金の仕組みと正しい納税」のテーマで、それぞれ各部門の専門家が講演。昨年で引退したカズ山本も特別講師として招かれ、3度も解雇通告を受けた波乱の野球人生を振り返りながら「とことん野球をやる事」について、熱弁を奮った。