球界トピックス

3月3日


大分:巨人1勝0敗
H  000000200  2
G  04250021× 14
勝:高橋尚1勝0敗
負:小椋0勝1敗
本:マルちゃん1、ガッツな貴公子1、的場1、川中1、今夜の松井さん1
 名手・川相、2度に渡る好守備! 高橋尚、5回完全の快投!
当初、スタメン予定だった名手・川相だったが、隠れ持っていた神通力により(?)巨人ナインを南海権佐の呪いから救った事で目立ってしまったのが災いとなった。スタメン起用などして、これ以上目立たれてしまっては、幽閉策に支障を来すと恐れた茂雄は、試合直前に急遽、ショートをソーサ元木に変更する卑劣な策略に打って出た。茂雄のあまりの非道采配ぶりに、巨人ナインが怒りの大爆発! まず、2回に、マルちゃん、ガッツな貴公子・仁志と2ランを叩き込み、4点を先制したのを皮切りに、4回までに11安打で11点を奪う猛攻で、ダイエー期待の左腕・小椋をKO! 8回には、破戒僧・清原が不在の為に4番を任された今夜の松井さんが、今季の4番を強烈アピールする弾丸ライナーの一発を放つなど、計14点。投げては、紅白戦では結果を残せず、一軍残留へ背水の陣となっていた先発のドラ1ルーキー・高橋尚がほぼ主力メンバーのダイエー打線を相手に5回をパーフェクトの素晴らしい投球を展開。水島新司にコケにされた事に対する反発心が空回りしたのか、僅か4安打に抑えられたダイエーはルーキー・的場が2ランを放って、一矢を報いるのが精一杯。尚、ナインのあまりの激怒ぶりに、名手・川相をフル欠場させきれなくなった茂雄は、渋々、途中からショートの守備に投入。何とか出場機会を得た名手・川相は、江川卓氏曰く「非常にいいプレー」を2度も見せ、打席に入った際には、観客から大きな拍手を背に浴びた。これには、江川氏も「大分のお客さんは、野球をよく分かっている」と、目のつけどころが、茂雄とは一味も二味も違う大分のファンを絶賛した。

 前川、四球連発で丸刈りの危機!
Bクラスで梨田監督が丸刈り、最下位で大久保,的山らが丸刈り、ローズ,クラークがアフロ宣言をかますなど、髪の毛ネタばかりが話題の近鉄だが、またも髪の毛ネタでの話題作りに走った。11月31日を勝手にあみ出して運転免許証を1年没収された男・前川が、4日に行われるオープン戦初戦(ダイエー戦)に先発する事が決定し、小林投手コーチに「四球1個につき1cm髪を切る」と言う約束を強いられたのだ。キャンプでも制球難が課題となっていたが故のこの条件にも、前川は「四球を恐がらないで精一杯頑張る」と前向きなコメントを残したが、最悪、丸刈りになってしまう危険性も十分に考えられると言えよう。

 石井タクロー、瀬能あづさと破局確定的!
瀬能あづさの旦那・石井タクローが、開幕目前のこの大事な時期に来て、離婚協議でバタバタしている事が発覚した。二人は、昨年11月から別居しており、現在では弁護士を立てての慰謝料等の話し合いを行っている状態で、石井タクローも「細かい事は言えないが、そういう方向(離婚)で話を進めている」と語っており、話し合いがまとまり次第、正式に離婚となるのは、確定的との事だ。

 サーパス神戸、発足発表会!
この日、高松市内で穴吹工務店とのスポンサー契約を伴って名称変更したオリックスの二軍「サーパス神戸」の発足発表会が行われた。スポンサー契約は3年契約でスポンサー料は年間1億円。オリックス・岡添、穴吹工務店・穴吹両社長が契約書に調印を行った後、球団旗とユニフォームも公開された。オリックス・井箟代表は、ファームと社会人チームの交流について「野球界全体で進める話。レベルが接近しているのだから、互いにメリットがある。『サーパス』が都市対抗の兵庫代表になったら意味がある」と語り、湘南シーレックス同様に社会人野球へ参戦する可能性を示唆した。