球界トピックス

2月14日


 不吉な自殺死体! 暴かれた偽りの「3番松井さん最強説」!
散々、根拠のない「3番最強説」を持ち出して、松井さんを4番でなく3番に置き続けてきた茂雄だが、この日、川相幽閉策の筆頭刺客・ニックンに対して3番のテストを行う事を明らかにした。「3番最強説」への信念が真実ならば最強打者は松井さんではなくニックン、最強打者が松井さんならば「3番最強説」への信念は嘘っぱち…と、どちらを取っても茂雄がいい加減な事をほざいていた事が露呈する事となった。そんな茂雄への抗議か、はたまた嫌がらせか、この日、宮崎キャンプが行われているA球場付近で手首を切った中年男性の自殺死体が発見された。幸い、この日は練習が休みでファンも来ておらず、パニックは避けられたものの、巨人ナインは一様に渋い表情で不吉な展開となった。

 ローズ、2年連続の引退宣言は否定!
昨年、年俸吊り上げを図るべく、シーズン途中に、する気もない引退宣言をかましたローズが、この日、ようやく沖縄入り。昨年のホラについて「引退と口走った為に(目論見通り)問題が大きくなってしまった。今年はこの件に関して(もう誰も騙されないだろうから)口にしない方がいいと思う」と、2年連続の引退宣言はかまさない事を誓った。

 ダンディ首脳陣でチョコ独占!
霊感投手・松坂(西武)が1200個、上原(巨人)が150個など、大量にバレンタインチョコを貰っている中、近鉄では超低次元の争いが繰り広げられた。梨田監督が18個でトップを飾り、真弓打撃コーチも10個と、ダンディ首脳陣で上位を独占選手のトップは助っ人のローズが真弓コーチと並ぶ10個と言う有様で、日本人のスター選手不在が如実に顕れる結果となった。これには真弓コーチも「首脳陣がチョコを一杯貰っている様じゃダメ。人気選手が出て来ないとあかんなぁ」と苦笑い。

 カツノリ、またも休日返上特打!
ノムさんにBGM変更を訴え、紅白戦でも2安打と好リードを見せるなど、徐々にチーム内の株も上がってきているカツノリだが、ノムさんの親バカぶりへのナインのやっかみを払拭するにはまだまだと感じているのか、2度目の休日となったこの日も、前回同様、休日返上の打撃練習を行った。ボール拾いを報道陣に手伝って貰いながら、打ち込みを続けたカツノリは「ヤクルトでも(休日返上は)やってましたしね。疲れてますけど、これを乗り越えていかないと」と意気込んだ。

 古田、松園オーナーに五輪参加直訴!
中井美穂の旦那・古田に関して「現時点で、五輪に派遣する可能性は殆どゼロに近い」と球団側が方針を示した事について、当初は「球団に全てお任せします」と言っていた古田だったが、20日にキャンプ視察に訪れる予定の松園オーナーに対して、五輪参加を直訴する意向を明らかにした。「環境が整えば出たい。日本対世界と言う大きな意味がある。ペナントとは別の問題。ペナントで頑張れと言うなら頑張るが…」と、五輪への思いを熱く語る古田だが、開幕前の段階で古田派遣を決定する事は優勝を放棄するのも同然、と言う考えで固まっている球団を翻意させる事が出来るか!?