球界トピックス

2月12日


 槙原&松井さん、茂雄に必死の抵抗をアピール!
茂雄の嫌がらせに必死の抵抗を見せ、先発転向を熱望している槙原が、この日、初めてフリー打撃に登板。同じく茂雄の嫌がらせに必死の抵抗を見せ、4番定着を熱望している今夜の松井さん相手に31球を投げ込んだものの、先発転向への切り札と目論む新球「ミレニアム・マキ・ボール」(シンカー気味のシュート)を痛打されるなど、4本の柵越えを浴びる惨憺たる結果となってしまった。茂雄の嫌がらせに抵抗する必死さでは、松井さんが上回ったと言う事か。これには、槙原も「(松井さんに)自信つけさせちゃったよ。まぁ、いい打者だから仕方ない」と肩を落とした。

 カツノリ、会心の2安打! ノムさんはリード面を評価!
練習中のBGM変更をノムさんに訴えた事でチーム内の株が急上昇中のカツノリが、この日の紅白戦で、2打数2安打の活躍を見せ、また株を上げた。「とりあえず良かった。まだまだです」とホッとしたカツノリに対して、ノムさんは「ヤクルト時代よりも多少進歩している。部坂をよくリードしていた」と打撃ではなく、リード面を評価。一方、もう一人の移籍選手・トラさんは4番に座ったものの、ボテボテの内野安打を放つのが精一杯「一所懸命やったが、今の俺の力はこんなモン。打てるなら巨人をクビになってないよ」と、ふてくされた。

 自費キャンプ中村、ようやく契約更改!
約未更改で自費キャンプを送っていた中村が、この日、3度目の交渉を行い、3000万円アップの1億3000万円(推定)でサインした。これにより、契約未更改なのは、出来高制を提示されて保留中の今中を残すのみとなった。

 茂雄、ようやく「3」を披露!
茂雄が、散々、勿体ぶっていた背番号「3」をようやく披露今季も川相幽閉策を展開する事が濃厚な茂雄は、球団史上最初で最後の最下位転落を果たした時のごとく、球団史上初の4年連続V逸という形で、過去の栄光の象徴すらも、むざむざ汚してしまう可能性がかなり高いとあって、せめてまだ汚れていない今のうちに、せいぜい堪能しておこうと、55,000人のファンが詰めかけ、報道陣と共に、無駄に大騒ぎしまくった。

 近鉄、1次キャンプ打ち上げ!
近鉄は、この日で、サイパンでの1次キャンプを打ち上げ。リハビリ組の為、温暖なサイパンで別メニュー調整となった赤堀、高村、酒井を残して、一軍メンバーは帰国した。梨田監督は「新戦力にもメドが立ったし、90点はつけられる出来」と満足した表情を見せたが、日向での2次キャンプを控え「これからは明るく楽しくとはいかない。鉄拳もある」と気を引き締めた。