球界トピックス
2月11日
ササキ様、大ショック! グリフィーJr.、レッズ移籍決定!
移籍が注目されていたシアトル・マリナーズのケン・グリフィーJr.が、マイナー2選手を含めた4選手との交換トレードで、シンシナティ・レッズへと移籍する事が、この日、正式に決定した。グリフィーJr.は総額1億1650万ドルの9年契約と言うメジャー史上最高額で契約。マリナーズの提示した8年1億4800万ドルよりも低い条件、しかも9年契約ながら、25年ローンで支払われる異例の契約との事で、1年当たりに支払われる額は466万ドルと格安。しかし、現在、レッズでヘッドコーチを務め、次期監督候補とも言われる父の存在や、シンシナティに祖母達が住んでいる事で移籍を決意しただけに、グリフィーJr.に金銭的な条件に関する固執はない模様。憧れの選手であるグリフィーJr.をバックに投げられると、すっかり信じ切っていたササキ様は、顔を合わす事もない儘、出ていかれる事にガックリ肩を落とした。
宮崎にインフルエンザの猛威! 6人がリタイア!
金満政策による過剰な補強をかました事への天罰か、巨人・宮崎キャンプにインフルエンザが大流行! 前日から体調を崩していた後藤,上原を初め、桑田、岡島、高橋尚、そして、名手・川相幽閉策の新刺客である田辺までもが風邪の症状を訴えて、この日の練習を欠席。食事も取れずに点滴を打たなければならない程だったが、宿舎で静養に努めたおかげで、全員平熱に戻ったのが幸い。桑田ら4投手は、9日に一緒に外食に出ていた為、そこでウイルスを貰ってきた可能性が高いと見られており、首脳陣は、最悪の場合、外部からの感染を避けるべく、外出禁止令の発令も考慮しているとの事だ。
ノムさん、審判団と談笑! 初退場の原因究明!
この日、セ・リーグ4審判が安芸キャンプに参加。練習前に挨拶を受けたノムさんは「昨年、初めて退場になったんやけど、あんなの(「バカ!」の暴言)で退場になるんか?」「関西なら『アホ』は大丈夫だったかもしれませんが、『バカ』は全国的に禁止用語です」(谷審判)などと、30分程、談笑。「仲良くせんとあかんな」と審判に好意的な印象を持たせる作戦にも見えたが「人間の集中力は3時間も保たへんやろ。こんな所に来るより、永平寺で座禅組んだ方がええんとちゃうか」と、例によって、しっかり嫌味もかましていた。
岡本、右肩に違和感でリタイア!
連覇を狙うダイエーに暗雲が漂っている。昨年、ダイエーを支えた自慢のリリーフ陣も、不敗神話を築いた篠原がカリメロの移籍で先発転向の予定、最多ホールドの藤井が肺炎でキャンプに不参加、そして、この日は、復活をかける元リリーフエースの岡本が右肩に違和感を訴え、離脱したのだ。前日から症状が現れていた岡本は、福岡へ移動し、12日に精密検査を受ける予定だが、藤田トレーナーは「昨年(の故障)と関係のある場所。筋力測定でも異常が認められる数値があり、時間がかかりそう」と長期離脱を示唆。王さんは「一昨日までは調子が良かったんだが…。開幕まで時間があるし、ゆっくり治して欲しい」と顔を曇らせた。