球界トピックス

2月9日


 正田、開幕前にTVCM出演決定!
昨夏の甲子園優勝投手でドラフト1位の正田が、親会社・日本ハムの昨年12月からの新商品「ナポリピザ」のTVCMに起用される事が決定した! このCMは、3月下旬から放送予定で、いかに親会社とは言え、開幕前の高卒ルーキーCM出演は極めて異例の事。当の正田は「1,2年して結果が出たら…とは思っていたけど、凄い事になってしまった。一軍で投げられなかったらどうするんですかね。格好悪い」と苦笑いしながらも、一昨年の甲子園優勝投手である霊感投手・松坂(西武)の全日空CMについて「あれくらいなら僕にも出来る。どうせなら、あれよりいいものにしたい」と対抗意識を見せた。

 メイのビラまき行為、容認へ!
前日、来日したメイが、この日、宮崎入り。昨年、阪神退団の引き金にもなった報道陣へのノムさん批判文書バラまき行為について、田中広報部長は「あれは内容(ノムさん批判)が悪かっただけ。広報を通してくれれば一番いいが、外国人には言葉の問題もあるし、真意を伝えるのにビラの配布する事、自体は構わない。報道陣への不満とか…ね」と語り、ビラまき行為そのものは容認する構えを見せた。このメイと外国人枠を争うM.C.チョンは、宿舎にテキストを持ち込み、連夜の日本語習得トレを敢行しており、ひらがなは既にマスター。ちょっとした挨拶なら、もう話せるとの事で、茂雄構想では飼い殺しが内定しているだけに、メイよりも先にチョンの方が不満文書を(しかも日本語で)バラまく可能性の方が高いか!? また、前日、38度の発熱でキャンプ恒例行事のリタイアをまたもかましたソーサ元木だが、この日、休日を生かしてじっくり静養した事で大分落ち着いた模様で、二軍落ちは辛うじて免れる事になりそうだ。

 ジョージ、早くも振り子の弊害露呈!
振り子信者と化し、素振りからフリー打撃に至るまで、鈴木を真似て振り子打法を実践しまくっていた新助っ人・ジョージが、その影響から、両足の臑が疲労性の骨膜炎に陥った。本来、ステップなしで打つジョージが、振り子を真似る事により打撃を崩すのではないかと言う危惧が2日目にして早くも出た格好。一方、もう一人の新助っ人・マルセドも、右肩に張りを訴え、二人して別メニュー調整を行う体たらくぶりを披露した。

 オープン戦開幕投手は自己申請!?
ペナントの開幕投手は選手による合議制で決めるとほたえていた権藤さんだが、オープン戦の開幕投手は「本人が言えば、意向に沿いたい」と自己申請制を採る方針を明らかにした。「まだこの時期に投げたいと言う主力はいないだろうから」と、一軍キャンプに残れた投手ならば高卒ルーキーの村西や南であっても、チャンスを与えるつもりだが、そんな権藤さんの思惑とは裏腹に、その主力投手になりうるゴーグルがセ・リーグの打者に慣れるべく、早期からの対戦を希望。「若手のチャンスを押しのけてまでとは思わないが」と言いつつも、このオープン戦開幕投手として名乗りを挙げた!