球界トピックス

2月7日


 松井さん、柵越え31発! 4番奪取へ強烈アピール!
「オールスターでは4番なのにチームで3番なんて打者は僕くらいのものですよね」と茂雄批判をかました今夜の松井さんが、4番奪回へ強烈なアピール! 破戒僧・清原が(66スイング中)2発、マルちゃんが(77スイング中)5発、そして、江藤が(57スイング中)3発と、並み居る4番候補が、飛ばす事よりスイングを固めるスロー調整をしている中、松井さんは80スイングで31本の柵越えを飛ばす大爆発! 早くも新打法の効果が覿面と言う所を見せつけた! 本当は思ってもいない事が端々で露呈する「3番最強説」を相も変わらず建前にして、松井さんを3番に置こうとしている茂雄だが「今年は事あるごとに4番をアピールしていますからねぇ」と語っており、マスコミをも利用しての地道な4番定着アピール活動に、茂雄も考慮せざるをえない状況となってきた。

 茂雄、先発ローテ構想激白! 槙原はまたも抑えの憂き目!
茂雄は、この日、出演したNHKの「おはよう日本」で、今季の先発ローテの構想として、上原,カリメロ,桑田,ドミンゴ,メイ,斎藤雅の6人を挙げた先発復帰を猛アピールしている槙原は、今年も抑えに回される嫌がらせを受ける模様で、注目の新助っ人・M.C.チョンも、現段階では飼い殺しが内定した様だ。そのM.J.チョンは、飼い殺し内定を知ってか知らずか、捕手を座らせて投げるまでに10日程かける超スローペースの調整でいく事を宣言。この日は、捕手を立たせた儘、50球を投げ込んだ。
 なおのり、またも大口! 今季は200本安打宣言!
「フル出場首位打者」「三冠王」など、毎年毎年、大口を叩いては失敗に終わる鈴木なおのりが、今年は「(安打を)200本打ちますよ。昨年、あれだけボロボロでも178本打てた。やりますよ」と、またもビッグマウスぶりを顕わした。あの鈴木(オリックス)でさえ、210本放った時は打順がほぼ1番に固定されており、3番固定のなおのりが、200本安打を達成するのは(135試合に増えているとは言え)至難の業。下手に高い目標を持つ事で打撃を崩す事に定評のあるなおのりだけに周囲は心配の色を隠せないが、当の本人は「好不調の波をなくして、とにかくたくさんのヒットを打ちたい」と、すっかり200本安打に取りつかれている様子。

 ポスト江藤・新井、2発5打点! 達川監督、絶賛!
完全燃焼野球の広島が、12球団のトップをきって、早くも初の紅白戦を行った。アマ特別派遣選手を交えた若手主体のメンバー構成の中、江藤の後釜となる正サードとして期待される新井がホームラン2発を含む3打数3安打5打点と大爆発! 達川監督も「凄い。久々の大砲や。話にならん(くらいいい)ね。江藤の穴を埋めて欲しいが、打撃だけなら超えとるよ」と絶賛。視察に来ていた山本浩二氏も「ワシだって、あそこまで飛ばした事はない。まぐれじゃあそこまで飛ばんぞ」と興奮気味に話した。また、新井に負けじとばかりにキムタクは、グランドスラムを放ち、存在感をアピール。「シーズンで2本くらいしか打たないのに…。もう今年はあと1本しか打てませんね」とジョークも飛び出た。