球界トピックス
2月6日
今秋ドラフトで、大物捕手・阿部獲りを示唆!
慢性的捕手不足にも拘わらず、昨オフはトレードはおろかドラフトでも一人として捕手を獲らないと言う現状把握能力に欠けていた巨人だが、今年のドラフトの目玉とされる中央大の阿部慎之助捕手の獲得を図っている事が明らかになった。阿部は現在、日本ハムのキャンプに参加しているが、末次編成部長は、同キャンプ地の名護を訪れ、阿部を視察。「最大の魅力は肩。(左打者だが)左投手を苦にしないし、高い所でやるだけ力を発揮する」と絶賛し、「キャンプを終えてから方針を固めるが、指名に行くのは間違いない」とコメントを残した。
メローニに軍団入りのすすめ!
新助っ人・メローニが「アメリカ人が見るTV番組はプロレスに決まっている」と語る程、大のプロレスファンである事が発覚。n.W.o.及びT2000に名誉会員として所属するハマのチンビラ・三浦と鈴木なおのりは、早速、メローニを軍団入りさせるべく、勧誘を開始。海外中継のある衛星放送の情報を提供するなどして、メローニに媚びを売った。メローニもまんざらではない様子で、近々軍団入り濃厚か!?
トラさん、一軍合流! フリー打撃を開始!
巨人から移籍してきたトラさんが、この日から、一軍に合流し、フリー打撃を開始。これを見ていた松井ヘッドコーチは「(茂雄のヘッポコ采配で無意味な盗塁をさせられた影響で骨折した)右肩がまだ心配だから、明日からはまた二軍で調整して貰うが、バッティングに関しては何ともなく順調だ」とコメント。トラさんも「(昨年の自主トレで捻挫した)右足と(茂雄のヘッポコ采配で無意味な盗塁をさせられた影響で骨折した)右肩がまだちょっとね」と故障箇所への不安には苦笑いしたものの、新天地での躍進を賭け明るい表情を見せていた。
ディンゴは左翼起用中心に!
「ドカベン プロ野球編」で自らの怨恨から勝手なプレーに走ろうとした影丸の暴挙をあえて許してしまった中村を干すべく、捕手としてぶつけるのか!?と注目される新助っ人・ディンゴのポジションについて、星野監督は「捕手が好きみたいや。オープン戦では捕手もやらせるし、ブルペンにも入れるが、基本は左翼だ」と捕手として登録するものの、二軍に飼い殺し内定の李ボンジョムに代わって左翼を務める事を示唆。
ウィリー来日遅れに、仰木さん怒り爆発!
「ビザの取得が遅れている」と一方的に連絡をよこし、未だに来日しないウィリーに対して、「外国人投手(ウィリー)はどうなっとんのや? 誰か「もう来んでもいい!」と電報を打っといてくれや! 来ても、吉本(興業)扱いや。コメディアンになっとけ!」と仰木さんの怒りが爆発した! 当初はマルセドらと共に、6日に合流する予定だったウィリーだが、この儘では、早くても9日になる模様。怒り心頭の仰木さんだったが、新助っ人・マルセドが、フリー打撃でシュアな打撃を展開した事については「評判通りや。これなら鈴木の後(4番)を任せても大丈夫や」と顔をほころばせた。
主砲・小久保、40本,120打点でMVP宣言!
恒例となった朝の声出し挨拶で、主砲・小久保が「今年の目標は40本、120打点、そしてV2をしてMVPになる事!」と大声で、どでかい目標をぶち上げた! これを聞いた王さんは「いい事だね。難しい数字だがそれを励みにするのはいい。みんなの前で言う事で尻を叩く事にもなる」と頼もしい主砲の発言に目を細めた。