球界トピックス

1月29日


 カツノリ、一軍スタート正式決定!
阪神は、この日、春季キャンプでの一、二軍の振り分けを正式に発表。注目のカツノリは、やはり、予想通り一軍スタートとなった。事前にコーチ陣にも手を回し「新戦力は一軍スタート」と言う建前を用意していたノムさんだったが、あまりにもあからさまな為に開き直ったか「親子だも〜ん。(贔屓するのは)しょうがない」と、おどけて見せた。しかし、その後「(一軍か二軍か)どちらに転んでも色々言われるんやから、気にしていたら何も出来ん。一番辛いのはカツノリ自身。人の目とかほっとけ、気にしてたらダメやと言うてる」と続け、カツノリを気遣うコメントを続けた。

 エルビラの爪楊枝姿に報道陣釘付け!
前日、来日した新助っ人・エルビラが、この日から早速、藤井寺球場で自主トレを敢行爪楊枝を銜えながらキャッチボールをする様子に報道陣の目が殺到した。エルビラは、前歯を矯正中の為、爪楊枝を銜える事がクセになってしまったとの事。昨年までオリックスにいたウィンも爪楊枝を銜えていたものの、仰木さんに危険だからと咎められ封印されたが、梨田監督は「これも個性だね」と容認する構えを見せた。爪楊枝と言えば「ハリネズミドリブル」で有名な“仕事師”ヘルマン・カルツ! カルツのごとく、銜え方によって、本気度の高さが把握出来、完全に本気になった時は爪楊枝を吐き出すくらいの演出をエルビラにも期待したい所だ!

 大島監督、日程変更の不平等に激怒!
シドニー五輪へ選手を派遣する期間、試合数を減らす見直しがされたが、巨人と本拠地を同じくする影響で、その恩恵をまるで受けられなかった日本ハムの大島監督は、この日程変更に激怒! 「頭に来た。平等じゃないじゃないか、どう見たっておかしい。『馬鹿野郎!』と言いたくなる。やれと言われればやるが、現場としてはたまったもんじゃない。クソったれと思う。なめたらあかんぜよ!」と、声を大にして怒りを露わにした。疲れの溜まっているであろうこの時期に5連休出来るチームもあるだけにやるせない気持ちで一杯の様だ。