球界トピックス
1月27日
ジョンソン、タラスコ4番構想に太鼓判!
昨年まで阪神にいて、現在は米球界復帰を目指して自主トレ中のジョンソンが、阪神の新助っ人トニー・タラスコ外野手に対してエールを送った。ジョンソンとタラスコは1998年、レッズ傘下の3Aインディアナポリスでのチームメイトで、皮肉にも入れ替わりで入団と言う格好となったが「(俺のフォームを散々いじり回し、素直に従っていたにも拘わらず、代打要員に追いやった上に解雇した)ミスターノムラが、トニー4番構想を描いているそうだが、それは正解だ。トニーは打撃がパワフルだし、3割も十分いけるだろう」とコメントを残した。
奥田民生、広島入り!? 優勝ソング贈呈を約束!
広島ファンのミュージシャン・奥田民生がタワーレコードのポスター製作の為、この日、広島市民球場に来訪。地元出身で、かつて広島入りを夢見ていた奥田の「広島への入団会見風の写真にして欲しい」と言う要望に応える格好で、「高卒で広島に指名された大物外野手の奥田が学ランの上から山本浩二氏から譲り受けた永久欠番「8」のユニフォームを着込み、達川監督と並んで入団会見をする」と言う設定での撮影が行われた。これに感激した奥田は、撮影に協力してくれた達川監督に対して「優勝したら、オリジナルソングをプレゼントします」と約束した。
曹、入団会見! 日本野球事情通を披露!
中日は、この日、名古屋市内で、台湾・統一から獲得した曹竣揚投手の入団会見を行った。曹は「日本のプロ野球は台湾でも録画放送されているので知っている。特に、今夜の松井さんのいる巨人や、(台湾出身の)阪神の大豊さんと対戦したい」とコメントを残した。また、元広島の4番だった江藤が巨人入りしている事もしっかり知っており「巨人のクリーンアップは今夜の松井さん、江藤、マッスル千代の富士でしょ?」と答え、破戒僧・清原の名前を問われると、言われてやっと思い出した様子で苦笑いを見せ、清原がスタメンも危ない事を把握しているなど、日本野球事情に詳しい事をアピールした。