球界トピックス

1月25日


 春季キャンプ、リタイア組は即刻ファーム落ち!
宮崎春季キャンプを控えるにあたって、この日、スタッフ会議を開いた巨人だが、若大将・原ヘッドコーチは、ケガに弱い体質改善を図るべく、リタイアした選手は、例年の様に一軍での別メニューではなく、即刻ファームに落とすペナルティーを科す事を提案し、茂雄も、これに同意。これにより、毎年、リタイア第1号を争っているソーサ元木は、早くも大ピンチに陥る事となった。巨人でケガに強い選手と言えば、名手・川相! 昨年も、今夜の松井さん,破戒僧・清原,ニックン,ソーサ元木ら主力が次々と離脱する中、数日風邪をこじらせた程度だった(しかし、茂雄は使わなかったが)。原ヘッドのバックアップにより、川相にもチャンスが生まれた格好となるが、茂雄が、このペナルティーを逆手にとり、川相をしごいて故障に追い込む可能性を危惧する声も挙がっている。

 第5の助っ人、マルセドと正式契約!
オリックスは、この日、5人目の助っ人として、前エクスポズのオランド・マルセド選手(33)と契約を結んだ事を明らかにした。契約金,年俸合わせて6300万円(推定)+出来高払いの1年契約で背番号は「44」。マルセドは、メジャー通算10年で1051試合に出場、.280 88本 500打点の成績を残している。オリックスは、一塁手か、指名打者に回す予定で下痢ニールと競わせるつもりらしい。

 トム、来日! 大減量成功で開幕一軍を狙う!
昨年、膝の故障により、殆どフルシーズン棒に振ったトムが、この日、来日。体重オーバーが故障の要因とも言われていた為か、ランニングやウェートトレーニングを繰り返し、食事療法も取り入れてリハビリを図ったトムは、昨年の来日時(105kg)と比べ、15kgも少ない(90kg)と言う理想的な減量に成功。今季は、偽ソーサ,オバンドーと外国人枠2つを巡って争うとあって、危機感を覚えているトムは「左膝は完全に治っている。まずポジション争いに勝たないとね」と開幕一軍を誓った。

 人斬り抜刀斎、先発一本をアピール!
前日、山田投手コーチが「ストッパーも考えている。ハートの面から言っても大丈夫」と、人斬り抜刀斎を抑えに回す可能性を示唆した事について、当の人斬り抜刀斎は「僕は(抑え転向は)全く考えた事もありません。山田コーチには僕は弱気だと言っておいて下さい」と冗談めいた口調で、これを否定。「昨年、先発で8勝しか出来なかったから、やり残した気持ちが強い」と、今季も先発でいきたい意向をアピールした。

 五輪期間中の試合減を検討!
昨年12月の段階で、今季の大まかな公式戦日程を発表していたパ・リーグだったが、前日、開かれた営業担当会議で、主力クラスをシドニー五輪へ派遣する可能性が高まってきている事で、この間、観客動員が大幅に落ちる事を危惧し、当初、27日に予定されていた日程の詳細発表を28日に延期する事を決定。五輪期間の試合数を減らす方針で日程変更調整に動き出す事となった。