球界トピックス

1月24日


 ソーサ元木、外野守備挑戦へ!
この日、大神いずみと入籍したソーサ元木だが、江藤へ心理攻撃をかました程度でサードのレギュラーを奪い取れるなどとは、流石に思っていないらしく、今春キャンプでは、スタメン確保の為に外野守備にも本格的に挑戦する意向を明らかにした。昨年、初めてレフトを守らされた事のある元木だが、左投手相手だとすぐに下げられたり、結果を残しても悪夢の低評価だったりでやけになり、一発狙いに走ろうとして調子を崩しかねない清水の方が、江藤からよりはレギュラーを奪い易いと言う目論見もある様だ。

 鈴木、ジョニー黒木、五輪派遣か!?
オリックス・井箟球団代表は、この日、鈴木の五輪派遣について「アマから要請があれば、鈴木と交渉するのが私の仕事。鈴木だろうが、ハイツ田口だろうが、川越だろうが、指名されれば協力する。個人的には、鈴木を出してもいい」と改めて前向きな姿勢を示唆。鈴木の派遣については、本人が消極的な上、選手会長のハイツ田口が戦力上の問題で猛反対しているが、当のハイツ田口自身までもが派遣の可能性を示唆されてしまう格好となった。一方、ロッテ・重光オーナー代行は「1球団だけサボったりする事のない様に紳士協定で…と言う話でしたから…。ジョニー黒木? 誰でもと言うか、そういう事になっている」と、アジア予選では、現場の要望から主力投手は回避し初芝を送り込んだが、今度は要請があれば、エースであるジョニー黒木をも派遣する意向がある事を明らかにした。これを聞いたジョニーは「正式には聞いていないし、(離脱する事で)チームに迷惑をかけるので複雑。選ばれたら光栄だし、日の丸を着て頑張ろうと言う気持ちはある」と出場に前向きなコメントを残したものの、山本監督は「監督会議では昨年と同じメンバー(初芝)と言う事だった。ジョニーが抜けるのは大きすぎるよ」と、安易には了承出来ない様子を見せた。

 越年交渉・中村、またも保留! 自費キャンプ濃厚か!?
「ドカベン プロ野球編」で、カバーに入るべき影丸に、単なる私怨のみでクロスプレーを任せた上にサヨナラのホームまで許すと言う大ポカをやらかした影響による低評価のせいか、越年交渉となっている中村が、この日、2度目の契約更改に臨んだ。前回提示から1800万円も上乗せ(1億2800万円 推定)されたものの「金額的には折り合えたが査定に納得がいかない。投手,野手,捕手と査定方法を変えて欲しいと要求した」と、他の野手と変わらない査定方法に不満を抱いた中村はこれを保留。3度目の交渉は沖縄・北谷キャンプ合流後と思われ、自費キャンプが濃厚となってきた。

 サントリーカップ及び、セ・リーグ全日程発表!
この日、セ・パ両リーグの交流戦「プロ野球サントリーカップ2000」の開催要項が発表された。3月11〜26日の期間の土・日、祝日計36試合を行う事となった。また、セ・リーグは、今季公式戦の全日程を発表。今季は、東京五輪の際に開始を早めた1964年以来、36年ぶりとなる3月(31日)開幕となった。地方球場では、5月27日(広島−横浜)には鹿児島・県立鴨池球場で2年ぶり、7月15、16日(広島−中日)には新設された松山中央公園野球場で松山では32年ぶり、8月1日(広島−ヤクルト)には、一昨年の長野冬季五輪会場跡地に新設された南長野運動公園野球場で長野では11年ぶり、翌2日(同カード)には松本市野球場で松本では9年ぶりとなる公式戦開催が決定した。尚、パ・リーグの全日程は27日に発表される予定。