球界トピックス

1月17日


 名手・川相、背番号「6」正式決定!
この日、今季、背番号が変更される選手が正式に発表され、巨人V奪回の鍵を握る男・名手・川相は、11年間つけていた「0」から「6」になる事が決まった。茂雄の嫌がらせさえなければ、間違いなく今季中に達成出来るであろう犠打世界記録だが、茂雄の幽閉策をかわしつつ「0」の儘、記録到達を迎えれば、永久欠番となる可能性もあったのではないかと見られていただけに勿体ないと言う声が多い。しかし、既に、「6」の刻まれたグローブを使用して、自主トレに打ち込んでいる川相は「篠塚さんが現役引退した時から付けたい番号だった」と「6」への強い想いを告白し、新たな気持ちで茂雄幽閉策に立ち向かう姿勢を示した。

 江藤、3日ぶりにG球場に登場!
広島のスパイ疑惑報道により色めき立つ大量の報道陣や、レギュラーから蹴落とさんとばかりに心理攻撃を仕掛けてくるソーサ元木から回避すべく、別の場所で極秘に自主トレを行っていると見られていた江藤が、3日ぶりにジャイアンツ球場に現れ、後藤,原らと共に汗を流した。ここ2日間、姿をくらましていた事については「引っ越した家の事で雑用があった。(自主トレは)ここ(ジャイアンツ球場)じゃなくてもいいでしょ」と煙にまいた。また、毎年毎年、「スピード&チャージ」を掲げながら、全く逆の補強をかまして、一度としてスローガンを果たした事のない茂雄に対して「みんな速いのに走らないのは勿体ない。打って走っての方がいいでしょう」と疑問符を投げかけた。自らはさして速くないにも拘わらず、昨年9盗塁をマークしているだけあり、説得力はあるが、広島の様な野球を浸透させる事は出来るのか!?

 ニルソン、正式入団! 登録名は「ディンゴ」!
いかがわしさ大爆発の新助っ人・ニルソンだが、この日、正式に契約を交わし、入団発表を行った。年俸200万ドル(推定)の1年契約で背番号は「44」に決定。昨年は570万ドルの年俸だったが、メジャーにいては五輪出場が認められず、オーストラリア代表として出場を果たす為に、大幅な年俸ダウンを承知で日本へ来たニルソンは、契約条件として、五輪出場の許可をとっており、9月11日から、(オーストラリアが勝ち続ければ)最大で19日間、チームを離れる事になっているとの事。また、登録名をオースラリアの野生犬に由来する「ディンゴ」とする事も明らかにした。

 ハマのチンピラ・三浦、ついに二段モーションにテコ入れの危機!
プロアマ合同規則委員会で、毎年毎年、インチキ二段モーションを指摘されながら、何故か最終的には一連の動作と言う判定が下され、見逃されてきたハマのチンピラ・三浦だったが、今年は、ついにインチキ二段モーションを規制される可能性が出てきた! 毎年、見逃されてきた事で、引退するまで修正する気など、まるでなかった三浦は「修正しろと言われても、体がフォームを覚えている。納得のいく説明が欲しい」と困惑の表情を見せたが、公約を破って、のうのうと髪の毛を伸ばしている男に同情の余地はなく、委員会も強気の姿勢を崩さない模様だ。