Sailor Planets(前回8位)

■創立/1993年
■球団事務所/東京都港区
■本拠地/
P・S・ドーム・スタジアム
■優勝回数/1回(1997年)
■通算投手成績/384勝408敗276S 勝率.485 防御率3.79
■通算打撃成績/.271 1014本 4204点 664盗 871犠

昨順
順位
投手
球団
正選手
昨順
順位
野手
球団
守備
−3
野口茂樹
15
▼17
矢野輝弘
▼5
佐々岡真司
▲1
ガッツ
1B
11
▲7
金田政彦
BW
▼14
大島公一
BW
2B
−8
福原忍
21
△6
新井貴浩
3B
19
▲10
C.ミラバル
16
▲15
塩崎真
BW
SS
▼11
ゴーグル
YB
▼2
キュラソ星人
OF
新13
J.ハースト
14
▲9
大豊泰昭
OF
▼16
人斬り抜刀斎
11
▼12
大村直之
Bu
OF
16
▼18
成本年秀
△4
L.ロペス
DH
×
再19
高村祐
Bu
 
 
 
 
 

 

控野手
18
▽24
日高剛
BW
20
−20
川口憲史
Bu
OF
21
−21
土橋勝征
2B
新22
沖原佳典
SS
22
▼23
ヒットマン後藤
1B
×
再25
大西崇之
OF
  
 
 
 
ドラフト外
 
 
 
 
 

開幕予想オーダー  
大村直之
大島公一
ガッツ
キュラソ星人
L.ロペス
大豊泰昭
新井貴浩
矢野輝弘
塩崎真
金田政彦

投手スタッフ予想(△は左投手)  
先発
△金田政彦
佐々岡真司
△野口茂樹
ゴーグル
J.ハースト
高村祐
中継
福原忍
人斬り抜刀斎
成本年秀
抑え
C.ミラバル

 

●昨年からの期待値:総合2位(打撃1位,投手9位)

【野手】 昨年からの期待値/.272 149本 618点 86盗 175犠(+α:沖原)
     巧打:★★★☆/長打:★★★☆/機動力:★★★★/犠打:★★★★★

7年連続首位打者の鈴木が京都の花札屋に買収されてマリナーズへ亡命を図った事により、大ピンチと見られていたが、ポスト鈴木としては十分の存在と言えるガッツ(F)をゲットし、穴は埋まった。「深陽」がむざむざ放出する愚行を犯した隙をつき、3つ巴の抽選に勝利した執念や恐るべし。このガッツの存在もあり、打撃部門では高いレベルでバランスがとれ、2位の追随を許さないぶっちぎりトップの期待値が算出された。昨年、史上7人目のトリプルスリーを達成したキュラソ星人(C)は今年も健在。この二人の走れる大砲に、昨年途中から出戻りで結果を残したロペス(C)も加わり、安定感抜群。更に、古巣復帰で意欲全開の大豊(D),守備に目を瞑ってのフル出場で30本塁打が期待される新井(C)の存在で打線に厚みが増しており、ツボにハマるとその破壊力は凄まじい事になるだろう。小技も抜かりはなく、大島(BW),塩崎(BW),大村(Bu),土橋(Bu)と犠打のポイントゲッターがズラリ。正捕手は矢野(T)がどっかりと構えているが、いつノムさんの親バカが炸裂してカツノリに入れ替えられるかと言う理不尽なプレッシャーが怖い所。日高(BW)も吉原との正捕手争いに決着がついていない状態で、昨年程の出番が勝ち取れるか!? その他の控え陣ではスタメンの力も十分に秘めている川口(Bu)に加え、ルーキー・沖原(T)が開幕スタメンを勝ち取りそうな気配。更に、どこでも守れる便利屋のヒットマン後藤(G)に、代走守備乱闘要員の大西(D)もおり、死角が見当たらない。昨年からの+αが少ないものの、ドラフト外で大化け助っ人でも獲得する様な事があると、手がつけられなくなりそうだ。

【投手】 昨年からの期待値/44勝54敗22S 勝率.449 防御率4.09(+α:ハースト,成本)
     先発:★★★★/抑え:★★

大きく負け越すなど、期待値は低迷しているが、顔ぶれを見ると、この数値が信じられない程。佐々岡(C),野口(D)の左右エースを皮切りに、オープン戦絶好調の金田(BW),クレバーな投球は健在のゴーグル(YB),今季はローテの柱として期待が大きい福原(T)と先発陣は充実しており、累積系ポイントでは強みを発揮しそうだ。更に、オープン戦で結果を残した新助っ人・ハースト(S),右肩痛からの復活を目指す人斬り抜刀斎(D)にも大きな期待がかかる。最多敗争いの常連・高村(Bu)は目の敵にしていた鈴木が亡命した事により、闘争心まで消え失せたか精彩を欠いており、とうとうオープン戦では左太腿を痛めてリタイアとなり、開幕絶望となったのが気がかり。先発に比べると、やや心許ないのがリリーフ陣。中継ぎ専門投手は皆無な辺り、先発が早めに崩れた際の継投策が難しい所。抑えにはミラバル(F)がいるものの、絶対的守護神とまではいかず、少々物足りない。これをフォローしたいのが、移籍1年目の成本(T)。かつての守護神も昨年は右肘痛の影響から僅かに1試合に投げただけだったが、新天地に移ってからは順調な仕上がりで、葛西を押しのけて、当面のストッパーとしてノムさんから指名を受けており、完全復活が待たれる所だろう。