2001.9.4〜9.30までのログです。

 Return(最新のページに戻る)
 <<<  >>>
ラクダ

OnTheGround


2001.9.30 お疲れさまでした・・・
 ジャイアンツのセレモニーを見てたら、『フィールド・オブ・ドリームス』っぽい感じで良かった(次期監督の贈る言葉が始まるまでは)。野球の話はもうこのへんで。素直な気持ちで賛辞を述べてもイヤミとか言われそうだから・・・(笑)。
 『フィールド・オブ・ドリームス』は、私の中ではベスト3に入るおもしろかった映画でした。が、最近出会ったベスト1と言ってもいい作品が『処刑人』(トロイ・ダフィー監督)です。私が銃撃戦好きとは言っても、時代劇でいう立ち回りみたいな感覚であって、生々しく血は流してくれなくてもいいのですが。そこを乗り越えておもしろい映画でした。いつか感想をまとめてみたいと思います。(ファンサイトにリンクを張りました。)


2001.9.27 おいしいごはん
 狂牛病問題発覚後、なんだか食生活が豊かになってきました(笑)。開き直って毎日和食メニューにしているのが、かえっていい感じかもしれません。気分は道場さん(ちょっと古い)。これからの季節おいしい食材が出てくるので楽しみです。日本を味わおう。
 実は家族に超偏食がいるのですが、病気などのための食事制限ならともかく、偏食に合わせた献立はもうイヤ。子供には普通にいろんなもの食べさせたいし。おいしいもの食べられない人生は楽しみ半分とつくづく思うこの頃です。食べ物の恨みはおそろしいー。


2001.9.20 至福
 懐かしいLPをオークションでゲット。オフコース『LIVE』。
二十年近く、あえて封印していたものです。オフコース自体は何枚もCDを持っていますが、これだけは買わないようにしてた。昔はダビングテープしか持ってなくて、つぶれるくらい聴き倒したアルバムでした。最近どうしても聴きたくなったのだけど、メーカー在庫切れだったこともあり、当時のままLPを買うことにしたのです。レコードに針を落とす瞬間のドキドキを久しぶりに味わいました。

 二十年ぶりに聴いたら脳内麻薬がバシバシ出た。音の展開を耳が覚えてました。寝転んで窓から見てた空の色まで思い出す。よみがえれ中学生の私。
 「生まれくる子供たちのために」、戦争が始まるかもしれないというこんな状況で、再び出会うことになるとは皮肉・・・。ヤスさんの曲がライブ版は最高というのは認識してたけど、「思いのままに」(小田さん)が鳥肌たつくらい良かったです。ベストテイクだと思います。「君を待つ渚」できゅーんとテンション上がるのは当時のまま(笑)。

 「老人のつぶやき」で歌われている、“私の好きだったあのひとも今では もう死んでしまったかしら”みたいなフレーズが、私にとってのオフコースなのだけど、この感覚に共感してくれる人が一人でもいるかな。封印を解き始めたのは、remoteのファンイベントで愛川さんが「Yes-No」を歌ったというのを知ったときです。よりにもよってYes-Noですかと思った。のめり込んだきっかけの曲だったので。

 たぶんオフコースについて書くのはこれが最後でしょう。このアルバム聴いちゃったら、老人のつぶやき終了ー!って感じになった。偶然にも今日は小田さんのお誕生日です。私は松尾さんのファンだったのに、なぜか誕生日は小田さんのしか覚えてない。メンバーの身長は全部言えるのにナー(笑)。  


2001.9.19 事件ばっかり
 先週は、台風から始まってニュースに振り回されていたけど、ようやく少し落ち着いてきた。同時多発テロがあった晩は、珍しく22時頃から寝てしまったので、翌日の朝刊を見て「はぁぁ!?」。世界中が大騒ぎのときにぐっすり眠っていた自分が、なんだかしあわせに思えました。
 個人的には、狂牛病のニュースの方がショックでした。生活に直結していることでもあるし、かなり神経質になっています。避けられるものならどうしても避けたい。あまり情報がないけど、加工品関係が気になってます。コンソメやゼラチンもほんとに危ないのかな!? タレコミとデマ情報がまだ錯綜している状態です。


2001.9.8 コンビニに行ったら
 店内がムッとする熱気。冷房切ってただけかな。さすがに暖房はまだですね?
おでんも売ってたし、季節の移り変わりを実感。秋だぁ!


2001.9.4 近況
 最近、根気がなくてなかなかパソコンに向かえないです。HPの更新がか・な・り滞ってるし、メールのお返事が遅れがちでごめんなさい。
 ビデオを借りてきて映画を見たりしています。自分で選ぶとなると傾向が偏りがちですが、映画好きの人からお薦めを聞いて、新しい分野にも手を伸ばしてみています。新鮮でいいものです。ゆうべ見た『ザ・セル』は、妙に癒される映画で良かったナ〜。

Home