ドキュメント TVサントラ大作戦 〜 激闘の日々 〜

9月〜本番2週間前

[もどる] [1] [2] [3] [4]


9月2日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

名古屋はめちゃめちゃ面白かったけど、濃すぎてへとへとです。

RYO-3さんの構成案2を下敷きに、さらに検討してみました。
テキストファイルで添付します。
まとめただけで、時間割は考えていません。
あと、調子に乗って選曲したけれど、音源がない曲、というのもありました。
(*)マークがついた曲です。ただいま手配中です。

いくつか、考えたこと。
・各ブロックの構成は、コンサート風に有名な曲でスタートして、中は、緩急バランスよく、ラストは大作風の曲でしめくくる。
・休憩時間中も曲を流す。CMソングやもれた曲を流しっぱなしで。BGM扱い。代わりに本編を充実。
・リクエスト曲といえども、構成上入らない曲は、どんどん削る。

私は、週末まで実家に帰ります。土曜日の夜帰ってきます。
来週から、そろそろMD編集を始めましょう。MDに編集しながら、時間をはかって、構成を直す、ということになると思います。

それでは、よろしくお願いします。


9月5日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

昨夜お送りしました、告知文に抜けていた、趣旨文&RYO-3プロフィール をお送りしますので、併せてご査収お願いします。

趣旨文は、私がWindCafe掲示板に書いたのもや、
猫さんが劇伴倶楽部に書かれたものを合体してつくりました。

「腹巻猫プロフィール」をお忘れなく〜。

-----------------------

●趣旨文

WIND CAFE 21 【TVサントラ大作戦】の仕切りを、主宰の川村さんより仰せつかりました。どうぞよろしくおねがいします。

さて、【TVサントラ大作戦】では、テレビというメディアにおける「音楽」に注目していきます。
60年代から80年代のTV番組の音楽を中心に、おなじみの曲、懐かしい曲、ほかではちょっと聞けないレアな曲などを、秘蔵音源をもとに紹介します。
単純な「懐かしソング大会」ではなく、ある程度研究っぽく、僕らが、物心ついて、はじめて触れる「音楽の原体験」としての、テレビの音楽の存在感を再評価しよう....という感じで考えています。

当日は、できるかぎりリクエストに応えながら、番組ジャンル、作曲家、歌手など、多様な切り口で、いろいろな「テレビの音楽」を、8時間耐久の連続プレイで、かけマクってたいと思っています。
クラブスタイルのイベントとなりますので、入退場、飲み食い(ただし、差し入れ、持ち込み)自由です。お好きな時間に、気軽にお越し下さい。

また、昔のテレビの音楽の魅力の一つとして、それを聴くと、普段は忘れているような昔の様々な情景を瞬時に思い起す、....という一面がありますね。
聴けば、たちまち胸中に去来する、幼い頃の風景、あの頃の自分。イベント当日は、参加者全員を、終わることのない連続フラッシュバックの桃色の世界の彼方(なにそれ?)に送り込んで、メロメロにしちゃいますので、どうか覚悟の上でご参加ください(笑)。

というわけで、【TVサントラ大作戦】では、事前にリクエストを受け付けます。
「TVの音楽なら、これをハズしちゃ話しにならん....」という大定番の曲から、我々スタッフが白旗を挙げざるを得ないような、超レア曲まで、なんでもOKです。
曲名も番組名を忘れちゃったけど、あのメロディだけ覚えてる..........などの断片情報でも構いませんので、どんどん書き込みをお願いいたします。
もちろん、お一方で、何曲もリクエストしていただいて構いません。

ネット上に、【TVサントラ大作戦】専用ページを設置しました。
リクエスト専用掲示板もここにあります。

※ただし、リクエストをいただき、音源が発見されたものでも、当日、時間の都合上などでかけられない場合がありますので、ご容赦下さい。

それでは、当日よろしくお願いします。

(以下略)


9月6日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

ようやく帰ってきました。

告知文の件ですが、RYO-3さん案でかまいません。
特に付け加えるところもありませんので、全面的におまかせします。
腹巻猫プロフィールは下記。
(以下略)


9月7日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

プロフィールありがとうございました。
【TVサントラ大作戦】ホームページのほうにも掲載しましたが、よろしいでしょうか?。

ver.4での仮決定曲のMDへのダビング、とりあえず、いくつかやってみました。
以下、結果です。
---------------------------------------------
【ヒーローの伝説】内の
■子門真人 STRIKES BACK!!.....の部分
(中略)
※1コーラスづつ、F.Out-F.Inでつないでみました。
※以上で、14分30秒です。

1コーラスづつ、F.Out-F.Inでつないでいくと、1曲1分強になり、だいぶ時間を稼げます。

で、聴いてみた印象ですが、フルコーラスは、やはりちょっと長い感じがします。
曲を聴いた強いインパクトは1コーラスでひと段落してしまうので、フルコーラスかけると、間延びしてしまい、前に引っ張る緊張感が薄れてしまうような感じです。

なので、多くの場合、1コーラスメドレーで、より多くの曲をかけた方がいいように、思うのですが。いかがでしょうか。

可能なものは、上記の子門メドレーのように、F.Out-F.In処理をした完パケMDを作っておき、できなものは、フルコーラスでとりあえずMDに落としておき、当日、ミキサーのフェーダーで手動で処理するようにする、などではどうでしょう。


9月8日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

ご苦労さまです。

> で、聴いてみた印象ですが、フルコーラスは、やはりちょっと長い感じがします。

やはりそうですか。
F.Outで1コーラスずつつなぐ、というのは私も考えておりました。
TVサイズ音源があれば、それを入れるのがよいように思います。
ただ、モノラルになってしまうので、音質を比較して検討した方がよいですね。

DJの部分ですが、どんな感じにしますか?

私のイメージ:昔のFM放送の映画サントラ番組みたいに、
「次はコーナーは…。XXX、XXX、XXX、XXX、4曲続けてどうぞ」
ぐらいの紹介。
1ブロック10分単位ぐらいを考えています。
特に説明したい曲は、解説を加えて流す。
1時間に2曲ぐらいは、たっぷり聞かせたい曲をフルサイズで。

シンフォニックBGMなんかは短縮編集するのは辛いので、むしろ休憩時間に流しっぱなしの方がよいかもしれません。
サントラの場合、ノリのよい曲ばかりでなく、しんみりした曲、現代音楽みたいな曲、も出てくるわけで、それをどうするか。
→全部休憩時間? それも一考。
私は、一種のカルチャースクールみたいな感じで、TVサントラ講座みたいな雰囲気にしてもよいと思っていました。(TBS「テレビ探偵団」の音楽版みたいな)

時間がないので、編集しながら考えてみます。

構成案の方…
・少年ドラマシリーズ・コーナーを入れる
(タイムトラベラー、なぞの転校生、つぶやき岩の秘密、七瀬ふたたび)
・NHK大河時代劇はカット

など、もう少し調整します。


9月8日 腹巻猫 (某掲示板)

わあああああああああ

だめだああああああ!

どうがんばっても、1時間以上オーバーしてしまう〜!!!


9月8日 RYO-3 (某掲示板)

ああぁあぁあ..........、猫さん、しっかり.........しっかりして下さい。

最終手段として、「実は今回は「前編」である」と開き直って、時間はそのまま、番組タイトルを半分にし、曲数大幅アップ.........

「いずれ行われるであろう、「後編」に、乞うご期待!」と言ってバックれる......
.........という手もありますが(ないよ)。

あくまでも、最終兵器として(笑)。


9月9日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

> DJの部分ですが、どんな感じにしますか?
(中略)

すべて異論ありません。
あんまりしゃべりは多くしたくありません。
しゃべるの得意じゃないし(笑)。

MDづくりの仮担当はあのままでよろしいでしょうか?。
もし手一杯であれば、わたしのほうにいくつか振っていただいても大丈夫ですが。(ただ、音盤を持ってないのもが多いですが....)

今度の土日いずれかに、打ち合わせ&合同録音会をしなくては、と思っていますが、ご都合はいかがでしょうか?。
音盤の所在の関係上、わたしが猫さん宅にお伺いするしかないと思っておりますが。
それまでに私の方でやっておくべきものがありましたら、なんなりと。

わたしのほうでは、CDウォークマン、DAT、MDレコーダ2台、ミキサーを持っていきますので、先の「子門メドレー」のようなF.O-F.I処理を含め、かなり多用なディスクづくりが出来ると思います。

この土日でディスク造りを一段落させて、最終週はTEXTづくりをしなくてはいけませんね(ひ〜!)。
PCの扱い、モニターの複数使用方法、IE上の画面デザイン、TEXTづくりの手順等、なにかお考えのことがありましたら、お知らせ下さい。


9月9日 腹巻猫 (某掲示板)

現在の状況(of TVサントラ大作戦)

・時代劇…レコード化、CD化されていない曲多数のため削れない(スゲエよ)
・名作アニメ、少女アニメ…好きなんだが、大幅カット(いくらでも聞けるからね)
・ロボットアニメ、ヒーロー番組…はじめから、ほとんど入ってない(いくらでも聞けるからね)
・リクエスト曲…まだ半分くらいしか入れてない

という状況にゃんだが、すでに一杯。
あと1時間はないと、すっきり入らないんだにゃにゃにゃにゃにゃ〜。
思い切って、どっかばっさり削るしかないじょー。


9月10日 腹巻猫 (某掲示板)

煩悩を捨て涅槃に行ってきたおかげで、ほぼ構成案が落ち着いた。
その結果、

前半=子どものくに
後半=大人のくに

というすごいことになっている。
ヒーローもの枠が、巨大特撮、等身大特撮、ロボットアニメ、ヒーローアニメ、全部まとめて1時間しかない。
今回は、私とRYO-3さんの趣味でまとめました。

名作もの、少女もの、ファンタジー・メルヘンもの、全部まとめて、やはり1時間しかない。
もう泣く泣く削りまくり。

不満のあるみなさんは、当日以降用意される予定のアンケートに、「アニメ・特撮編で第2弾希望!」とどしどし書き込んでください。


9月10日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

毎日、選曲・構成に頭を抱えています。

構成は添付ファイルのようにしました。
・元のBブロックとCブロックとDブロックを無理矢理ひとつに。
・ヒーローものを前半の最後に。
・リクエストだけのブロックを設けました。

大改造とまではいかない、中改造くらいです。
大きなブロックの構成は、もう変えません。中身は変更あると思います。
途中まで、曲のまとまりごとにタイトルをつけてあります。
また、おおよその演奏時間の予想を書き込んであります。実際に測ったわけではないので、ほんの目安です。

リクエスト曲の使用状況も別のファイルで添付します。
×になっている曲でも、録音してみて入りそうなら入れるつもりです。

リクエストは金曜日書き込み分まででクローズしたいと思いますが、どうですか?

> 今度の土日いずれかに、打ち合わせ&合同録音会をしなくては、
了解です。日曜日にしましょう。
土曜日のうちにできる限り素材を集めておきます。いくらかは録音できるでしょう。
まだ音源を確保していない曲がいくつかあります。あとでまとめます。

ふひー、F-Out,F-Inは大変そうですねえ。
アナログで録音時にF-Outして、次の曲は単に頭から入れる(F-Inしない)という安易なやり方はX?
スムースにつなぎたい曲は、手間をかける必要がありそうですが。(しかし、手間をかけても、そんなに真剣に聴いてくれる人はいないような気がする)

> PCの扱い、モニターの複数使用方法、IE上の画面デザイン、TEXTづくりの手順等、
> なにかお考えのことがありましたら、お知らせ下さい。

なにも考えてません…。


9月10日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

構成案ver.5、ありがとうございました。
基本的に異論はありません。
あとは、録音してみての時間の押し引きと、日曜日の打合わせで、固めていきましょう。

一つあるとすれば、リクエストの件ですね。
RYO-3のほうの知り合いで、当日参加を予定している人の反応を見ると、みんな、すごくリクエスト曲がかかるのを楽しみにしてるんですよ。怖いくらい(笑)。

なので、お客さんに喜んでもらうことを考えると、当確が点灯してるのにかけない、...っていうパターンは、極力少なくしたいですね。
猫さんにはリクエスト専用のブロックも検討していただきましたし、1コーラス、1フレーズでもいいから、そこにできるだけ詰め込みたいと思います。

あと、リクエスト専用のブロックは、できれば夜の部に移動したいところです。
リクエストをしてきた人で、夜から来る、と言っている人が、結構多いので。
どうでしょう?。
---------------------------------------------
> リクエストは金曜日書き込み分まででクローズしたいと思いますが、どうですか?
正式な告知文が、WindCafeの常連さんに巻かれたのが今週の日曜なので、一歩譲って、土曜まで、にしましょう。
「その後も一応書き込みは受け付けるけど、時間ないんでチャンとは手配できませんよ」、というゆるい締切で。

> アナログで録音時にF-Outして、次の曲は単に頭から入れる(F-Inしない)という安易なやり方はX?
いえいえ、基本はこれで行きましょう。
子門メドレーのような聞かせどころ、1.2カ所だけ、可能なら使う程度にしましょう。

---------------------------------------------
<今後の進め方>

(1.今日明日で判断すべきこと)
■まず、「PCによる曲目説明TEXTデータの投影」を果たして本当にやるかどうか?、
の判断をしなくてはなりませんね。
スケジュール的には非〜〜常にキツいかもしれません。
猫さんの感触・希望をお知らせ下さい。

わたしは、口頭説明に置き換えるのもやむなし、と思い初めていますが....。

-----
また、ver.5に●印をつけたものを添付します。
○:・RYO-3も持ってる音源
●:・RYO-3が持っていないもの
・持っているが猫さんが想定している曲目・使い方がわからないもの
....要するに、猫さんの判断でしか録音できないものです。
-----
(2.スケジュール案)

これは案でしかありませんが、
1)木・金・土
・猫さん:
土曜日中までに、この「●」の曲をできるだけ、曲順は不同でよいので、MDに落としてもらう。
・RYO-3:
持っている「○」の曲を、リクエスト曲を中心に、MDに落としておく。
(※逆に、「○」のうち、猫さんが持っていない音源(ほとんどないと思いますが)を、お知らせ下さい。)
音響系機材のセッティング図 作成

2)日
・詳細打合わせを行う。これに時間を取ったほうがよい。(曲順、text、機材、等)
・「●」の曲のMDへの落とし(終わっていなければ)
・時間に余裕があれば、決定した曲順どおりの完パケMD編集に着手。

3)月・火・水
・RYO-3:(音源編集に集中)
すべてのMDをRYO-3が引き取り、日曜日にできなかった分を含め、決定した曲順どおりの完パケMD編集を、RYO-3自宅で行う。

・猫さん:(text編集に集中)
劇伴倶楽部のコンテンツや文献資料を基本に、各曲の説明textの作成を行う。

4)木・金
・曲目最終チェック
・RYO-3:猫さん作成のtextデータに追加・修正

#理由
・日曜日中に、曲順どおりの完パケMD編集を終わらせるのは、おそらく時間的にムリ。
・RYO-3自宅には、ミキサーやMD2台などの機材あるので、MD-MDの編集が可能。
・かと言って、猫さん所有の原盤をRYO-3宅に持って帰るのは×。(畏れおおい(笑))
・なので、「●」の曲のMDへの落としを済ませておけば、オールOK。
・劇伴倶楽部のコンテンツを、RYO-3が勝ってに編集するのは、これまた畏れおおい(笑)
・当然、文献資料等は、猫さんのほうが豊富。
→故に、(RYO-3:音源編集に集中)(猫さん:text編集に集中)という割り振りを考えたのですが。

以上は、PC説明投影アリを想定した案ですが、いずれにしろ基本線は変わらないと思います。


9月10日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

> あと、リクエスト専用のブロックは、できれば夜の部に移動したいところです。
あ〜〜、そうとわかっていれば、最初からそうしたのに…。
昼間から時代劇が流れるのはマヌケなので避けたいですし、昼間からGメン'75が流れるのも、やはりマヌケなので避けたいですし、考えうることとしては、
・リクエスト特集を2つに分けて、昼と夜2回やる。
・夜から来る人が誰かわかっていれば、そのリクエストは夜に回す。
でどうですか。

> ■まず、「PCによる曲目説明TEXTデータの投影」を果たして本当にやるかどうか?、
純粋にテキストのみでしたら可能。
どうせ、しゃべり用の台本が必要なので、手間は一緒です。
が、ディスプレイ用のレイアウト・映像編集までは手が回りそうもないです。
パンフレットにして配布しようかとも思います。

某氏からのメール
-------------------------------------------------------------------
> 掲示板には、音盤以外の物に対して音源という表現をされていますが、もしかして
> イベントでは映像は流されないのでしょうか?
> 自分が見に行くというわけではありませんが、なるべくなら流して欲しいです。
> 映像あってのサントラですから映像がある分には流した方がいいように感じます。
> 施設がないのでしたらどうしようもありませんが。
-------------------------------------------------------------------
ははー、もっともなご意見です。
しかし、ビデオ素材のないところにも何か流さないといけなくなるし…。
どうしましょ。

> (2.スケジュール案)
■MD編集の担当
(きょう考えた)

以下のようにしたいと思います。

(構成案5のブロックで)

・Aパート【SF・宇宙・未来】 猫
・Bパート【冒険・ファンタジー・ドラマ】 猫
・Cパート【リクエスト特集】 RYO-3
・Dパート【ヒーロー】 前半 猫
・Dパート【ヒーロー】 後半(子門+三沢)RYO-3
・Eパート【時代劇】 猫
・Fパート【刑事・探偵アクション・ミステリー】RYO-3
・Gパート【TV Groove】 RYO-3

・インターミッション 猫

理由:
(1)素材を録音している時間でカンパケ編集できてしまう。
(2)録音しているうちに曲を増やしたり、差し替えたりしたくなりそう。
(聞いてみないとわからない)

RYO-3さん担当ブロックについてはおまかせしますので、曲を追加したり、差し替えたり、シャッフルしたりしていただいて結構です。
素材は日曜日にお渡しします。

以上をふまえて、

1)木・金・土
・猫:
未発見曲の発掘
(うちにTBS「テレビ探偵団」の録画が100時間分くらいあるので、何か出てきそう)
自担当ブロックの編集
・RYO-3:
自担当ブロックの編集
音響系機材のセッティング図 作成

2)日
・詳細打合わせ
・素材渡し or その場で録音
・できたカンパケを試しに聞いてみる

3)以降
・猫:
テキスト作成
担当ブロック編集
・RYO-3
担当ブロック編集

編集終わり次第
・最終打ち合わせ

という感じでどうでしょう。
すでにMDに入れてしまった曲もあるようですが、ブロックごとに担当分けした方が、融通が利いてよいと思ったので、こうしてみました。

火曜日は休日ですが、どうしますか?
できれば、ここまででカンパケ編集が完了して、試し聴きできるとよいのですが。

以上、よろしくご検討願います。


9月11日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

> あ〜〜、そうとわかっていれば、最初からそうしたのに…。
ああぁあぁ、ごめんなさい。
でも、そういうハナシが出てきたのは、つい昨日今日なので.........。

> ・考えうることとしては、リクエスト特集を2つに分けて、昼と夜2回やる。
> ・夜から来る人が誰かわかっていれば、そのリクエストは夜に回す。
OKです。配置は日曜に最終FIXしましょう。
夜から来る人はだいだいわかります。

>> <今後の進め方>
了解です。できること、をしましょう(笑)。

> ゲイランさんから
いやぁ、基本的に今回はビデオ映像はなしです。編集は時間的に不可能ですし、映像を出したとたん、客の興味はそっちにカッさらわれるのは火を見るより明らか。
凡百の「上映会」とナンモ変わらなくなってしまう。
われわれが目指すのは、あくまで「音・音楽」のクローズアップ。
なにより、「音」だけを聴いて、その映像や当時の情景を頭に思い浮かべてもらう、そういうデジャブ感というかフラッシュバック感を味わってもらう、というのが今回の趣旨ですし。

> ■MD編集の担当
> (きょう考えた)
了解です。これのほうがより合理的ですね。
現実的なプランはいつも猫さんに導いていただいてるようで、なんだかすみません(笑)。

> (1)素材を録音している時間でカンパケ編集できてしまう。
これはわたしも考えました。RYO-3案では確かに二度手間です。

> (2)録音しているうちに曲を増やしたり、差し替えたりしたくなりそう。
ブロック担当にある程度内容を一任する、今回の「猫案」であれば、これが可能ですね。了解です。

> RYO-3さん担当ブロックについてはおまかせしますので、曲を追加したり、差し替えたり、シャッフルしたりしていただいて結構です。
> 素材は日曜日にお渡しします。

了解です。

> 1)木・金・土
(中略)
> という感じでどうでしょう。
上記、オールOKです。

> 火曜日は休日ですが、どうしますか?
> できれば、ここまででカンパケ編集が完了して、試し聴きできるとよいのですが。
そうですね。作業の様子を見て、可能であれば試聴会を検討しましょう。


9月11日 腹巻猫 → RYO-3 (mail)

リクエストの件。
(中略)

きょう、中央線沿線、神保町を捜索予定。

さくらで1曲リクエストしてしまいました(笑)。


9月11日 RYO-3 → 腹巻猫 (mail)

> きょう、中央線沿線、神保町を捜索予定。
おお!、戦果を期待しています〜。

なんだか、最後の最後に、エラく濃いリクエストが来ちゃいましたね。
ほとんど、ぼくらの同類なみな感じの。メンドくせー!(笑)。
猫さん宅には「旧ルパン」のLDがありましたでしょうか?。
そこから探し出すか.......。当初の「その1〜その4」で押し切るか....。


[もどる] [1] [2] [3] [4]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014