7strings Guitars (Ibanez Universe)
私のメインギターは、Ibanez社のUniverseシリーズ 奇才Steve Vaiが開発に関わった、7弦のギターです 現在は、UV77-MC、UV7P-WH、UV777P-BKの3本を所有しています 最近は国内外、プロ・アマ問わず使用者も増えてきているようですね もともとIbanez社のギター(特にRGシリーズの流れ)は テクニカルなアプローチに適した薄くて幅広のネックなのですが さらに一弦分の幅が加わった、曲者のネックが文字どおり「ネック」となって 慣れないとなかなか弾きづらい、弾きこなしにくいギターであります (ちなみにネック幅はナット部分で48mm、12フレットで60mm 厚さはナットで20.0mm、12フレットで21.5mm) しかし、一本弦が増えただけで、そのサウンドの可能性は何倍にも増えます 低音弦が増えることによる、より低くて太いリフへのアプローチや 高音弦から低音弦へのかけ降りのフレーズのレンジの拡大 クリーントーンによるコードにも、厚みと複雑さを与えてくれます タッピングで「右手で高音のコード+左手でベースライン」ってなことも可 音質的には、同じくIbanez社のRGシリーズやJEMシリーズと同様に バランスが平均的な(悪くいえば平べったい)、クセのない音でしょうか その分、アンプでのサウンドメイクやエフェクトの乗りは良いと思います P.U.はDiMarzio社のBlaze-II(もちろん7弦専用)をH-S-Hでマウント フロントはいたってウォーム、リアは意外とすっきりしたレンジの広い音 センターのシングルコイルはタイトで、フロントとのハーフトーンが最高 やはり、このようなロックギターは、気持ち良く歪ませたいものです コントロールは1ボリューム、1トーン、5ポイントのセレクタとシンプル ただし、ボリュームにかましてあるコンデンサ(ハイパスフィルタ)のおかげで ボリュームを下げたときでも、高音のヌケが損なわれません アンプを強めに歪ませておいて、ギター側のボリュームをぎりぎりまで絞ると 絶妙にかすれたクランチサウンドが出て、ハーフトーンなんか最高ですよ! ブリッジは、フロイドローズ・ライセンスのLO-PRO EDGE7 (初期型は、最後端にロックスクリューがあるタイプのEDGE7) 低めのセッティングと、ボディのキャビティーのザクりにより スムースなアームダウン、過激なアームアップが可能です ちなみに、推奨されるストリング・ゲージは、1弦から順に 009-011-016-024W-036W-046W-052W Ibanez社から7弦専用のパック(ISL-77 \1300)が出ています しかし、このセットは残念なことになかなか入手が難しいのが現状 僕は、D'AddarioのXL Nickel WoundのJazz Lightゲージセット「J21」に 同じくD'AddarioのPL009(バラ・1弦)を足して組んでいます 要するに、太めのJazzゲージを、2〜7弦に張るわけですね 009-012-016-024W-036W-046W-052W と、2弦が太いのはご愛敬(笑) ということで、この大きな可能性を秘めたギターに、 今後もどんどん挑戦して行こうと思っています。 使用ミュージシャン・リスト Steve Vai John Petrucci (Dream Theater) James "MUNKY" Shaffer (KORN) Brian "HEAD" Welch (KORN) Rob Johnson (Magnitude 9) Dino Cazares (Fear Factory) Toshi Iseda ・ ・ Ibanez 7-Strings Model Offficial Web |
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