【indexページへ戻る

【ツリーのみ表示】【ツリー/スレッド同時表示

2003 2/15〜17 金沢旅行記

2003年2月に行った、金沢旅行のレポートです。
 旅先で書いた旅行日記を元に、書き起こしてみました。

とはいえ、1月の青森旅行よろしく、全く観光になってません(笑)。

日程:2003 2/15〜17 (車中泊無し)
   目的地:金沢
    目的:彼女の御両親にご挨拶(嘘)
  交通手段:JR 上越新幹線+特急はくたか
現地移動手段:主に徒歩。

何故か昼まで大宮にいた

1週間くらい前?
 JR東日本には「金沢往復きっぷ」ってのがあって、これを使うと新幹線+特急でも結構安く(と言っても2万円以上かかる訳だが)金沢にいけるらしい。2回続けてバスも芸が無いし、よし今回はコレでいこう。
 ということで、喜び勇んでJTBの窓口へ。

「あー、ないねー。」 「こっちもいっぱいだねー。」
    「今スキー客多いからねー。さっきも若いカップルがあーだこーだ」

JTBのおっちゃんと30分以上も不毛なやりとり。
 とにかく新幹線の指定席が取れないと使えない割引なので、どうにかしないといかん。

「とにかく、今取れる席で一番早く金沢に着けるやつを」

そこからさらに15分(笑)。
 いいからじじい早くしろなんてことは言わずに、あくまで紳士的に交渉を重ねた結果、まぁなんとか席は取れました。

大宮発12:48ですが。

……着いたら夕方だよ(泣)。

#05/01/09補記 「金沢往復きっぷ」は無くなりました。代わりに「北陸フリーきっぷ」が出来たようです。

#ちなみに「北陸フリーきっぷ」の方が安い上に乗り放題区間もある反面、有効期限4日という諸刃の剣。
#長期旅行にはオススメできない。

2/15 11:00

埼京線にて大宮へ向かうも、ちょっと早く来すぎた。まだ1時間半以上ある。
 30分程駅前をぶらぶら歩いて、もうそれ以上やることがないので、ちょっと早いけど大宮で昼飯にした。そごうのレストランでオムシチューセット\1134-也。いかにもデパートという感じの、なんか懐かしいレストランでした。
 一応美味かったし、何か縁があったらまた来たいかも。まぁ大宮にはそうそう用事も無いだろうけど。

2/15 12:48
 Maxとき乗車。確かにすごい混みよう。

でもスキー客なんて全然いないんですが。子供連れかおばはんばっか。
 JTBさん見てますか。

2/15 13:43

越後湯沢駅到着。そして無事はくたかへの乗り換え終了。
 特急はほくほく線を一気に西走。車窓には雄大な立山連峰と田園を包み込む一面の雪原。図鑑にでも載っていそうな典型的雪国の風景がそこにある。景色も天気も凄くいい。穏やかないい午後になりそう。
 越後湯沢経由金沢行き、長野新幹線が金沢まで届けばこんな遠回りな乗り換えしなくて済むんだろうけど、この景色を見てしまうと、それはそれで何か嫌な気がしないでもない。

それにしても、はくたかも混んでるねぇ。大河ドラマは終わって久しいけど、やはり金沢はまだ流行りなのかも。

夜の兼六園

2/15 17:00
 金沢到着。バスでホテルへ直行。もう遅いのでさっさとチェックイン。

今回泊まったのは武蔵が辻の金沢スカイホテル。近江町市場の目の前だから、前から一回泊まってみたいと狙いをつけていた(笑)憧れのホテルだったりする。

ま、泊まってしまえば他所と大差無いごく普通のシティホテル(笑)。ネット環境が無いのは今時のホテルとしてはイマイチかなーという気がしなくも無いけど、そこは立地と夜景でバーターというところだろうか。

2/15 18:00
 特にやることも決めていないので、ふらふら歩きながら兼六園へ。
 夕飯の店探しのついでに、兼六園の夜間公開をちょこっと見学するつもり ……のはずだったんだけど。

兼六園の夜間公開。結構人が多かった。

雪吊り松と月の夜。三脚も無いわりに良く撮れたなぁ。

2/15 20:00
 結局最後まで居てしまった。
 今年(2003年)は全然雪が無いのでつまんないだろうと思っていたが、なかなかどうして雪のないライトアップもまた乙でした。何より歩くの楽だし(笑)。

で、気がつくと兼六園周りの飯屋はほとんど終わってると。夕飯どうしよう?

2/15 20:30
 ホテル近くまで戻る。近江町市場も殆ど閉まっている。
 夕食抜きはかなり寂しいので、保険としてパン屋であんぱんを、コンビニでおにぎりを買っておく。

その後、なんとかホテル近くに飲み屋を見つけたので、そこで夕飯。
 蕎麦系飲み屋「高田屋」ってお店。自家製さつまあげと鶏から、焼酎のソバ茶割り、ざる蕎麦を注文。値段は忘れた。でもなかなか旨かったと記憶。

で、後はホテル帰って1日目終了。

#05/01/09補記 最近すっかり店舗の増えた高田屋。余り良い評判聞かないんだけど、
#このときの金沢の高田屋は本当にそこそこ旨かった。今はどうなんだろう……。

お誕生日おめでとー

2/16 6:00
 起床。ゲットバッカーズが2週遅れで放映。しかし朝枠とはお疲れ。

朝食は昨夜買ったローソンのおにぎりと万福ぱん。万福ぱんってパンの中に大福入れて焼いたものらしい。理由も動機も一切不明。未踏破技術に乾杯。

これが万福ぱん。
 割ってみる。

にょーんと餅が伸びた。

うーん、単にパンと大福を一緒に食べてる感じ。餅がなければ単なるあんパンだなこりゃ。

2/16 9:30
 朝食も終わり、今日の予定を考える。
 色々考えたけど、ここは1つデートらしく(はぁ?)、映画を見たいと考えた。

一応センチスポット。というか十兵衛ちゃんスポット。
しかしすっかり朽ち果てて……。

とはいえ、香林坊の映画館はすでに閉鎖済み。
 完全に廃屋と化しているので、行くとしたら……ルネス金沢ってところ?

行き方がよくわからないが、まぁ地図はあるから。とりあえず近そうな駅まで行って歩くことにする。

で、金沢発9:22の普通に乗って東金沢へ。そこから雨の中歩く。
 見渡す限り誰もいない。何かを大きく間違えた気分。

だーれも歩いていない。しかも雨まで降ってきた。
ちなみにこの道をまーっすぐ突き当たりまで歩いても、まだ着かない。

うーむ。まぁとにかくひたすら歩く。

遠かった。速かった。

2/16 9:50
 20分歩いて、ルネス金沢到着。
 でも、肝心の映画館まではさらに歩くらしい。おい。

150mは絶対嘘だと思う。明らかにもっとあったぞ。

建物の脇を延々歩いて、ようやく映画館到着。

入り口の自動ドアをくぐると突然番台のようなチケット売り場が登場する。ここはシネコンのくせに入り口でチケット買うシステムなんで、映画を選ばないと雨宿りもできない。シビアだ。
 取りあえずハリポタ2を選択して建物に入る。

中に入るとこんな感じ。カップル率は5割くらいだったかなぁ。

ちなみにここはユナイテッドシネマ系でした。
 飲食物持ち込み不可なのだけど、買えるものは無意味にあめりかんでがっくし。
 キャラメルバターなポップコーンなんぞ朝から食いたくないぞ。

2/16 10:45
 映画館、というか映画部屋?入場。

2/16 13:30
 終了。映画はまあまあ。
 ショタロリ映画としては、まぁこれでいいんでないの?

2/16 13:45
 しかし帰ろうとしたら足がないことに気づく。
 バスは15:00まで来ない。駅まで歩く気力ももうない。
 仕方無くタクシーを選択。香林坊まで\1270-也。

まぁ値段はともかく……とにかく恐ろしく速かった。そして早かった。
 今日地図を見返しても、未だに解明できない抜け道も多数使用の模様。

地元タクシー恐るべし。

香林坊で夜までぶらぶら

2/16 14:20
 遅くなったけど片町のスタバで昼食。
 ラテshortとチキンピタ。\693-。ちょいと量は少ないけど、当座の燃料になればいいんで。

2/16 15:47
 一応、ここからは仲良く(誰とだ)ショッピングをするって予定を組んでおいた。
 ちょっとした携帯のストラップが欲しかったので(本当は携帯ではなくpalm用だけど)、片町、香林坊で携帯のストラップ探しにいそしむ。

しかし……これという品が見つからない。
 ちょっと長めで、服に止めるクリップ付きのものが欲しいんだけど、丁度良いのがなかなか無い。

ついでに勢いでアニメイトに入るも、やはり買いたいものも特に無く、仕方無くショッピング切り上げ。どうもこういうシチュエーションは独りでやっても縁が無いらしい。

で、いきなりやることが無くなったので、なんとなく道をそれて片町プレーゴへ行ってみる。
 有名な円形パティオは、思ったよりちっちゃかった。

円形パティオ。雨なんでなんか閑散としている。

暇なのでプレーゴの喫茶店でケーキセット食って休む。
 さっきスタバに居ただろうというつっこみは当日自分でやったので却下。

頼んだのはアッサムティーとイチゴのシフォンケーキ \580-也。
 思いがけずシフォンケーキが大当たりで嬉しくなる。美味しいケーキってやっぱいいなぁ。

2/16 16:48 〜 18:00
 夕飯には早いし、かといってホテルに戻るとそのまま寝込んじゃいそうなので、まんが喫茶に入ってまったり。きっとこの時作った会員証は二度と使わないだろうなぁ。

2/16 18:00 〜 19:00
 そろそろ夕食にしようかと外に出て香林坊で109めぐり。どうでもいい話だけど、ソファのある本屋なんて初めて見た。一瞬図書館かと思った、というか図書館状態だったぞ実際。あれで店は成り立つのだろうか。

で、夕食のほうは店が決まらずに109の中をうろうろする。実は金沢旅行ももう5度目。名物とかも何度か食ってるし、ここら辺の店も良さ気な店はあらかた入っているから、この店で食いたい!これ食ってみたい!という気分になれない。
 うーむ。やはりいくら好きとはいえ、同じ街に何度も旅行するもんじゃないのだろうか。

香林坊交差点の夜景。雪吊りの綱にも電飾ついているのが金沢っぽい(?)

で、結局109を出る。出た後はホテル方向に武蔵が辻までぶらぶら歩く。
 途中尾山神社寄ったりしたりして夜中散歩状態。

2/16 19:30
 めいてつエムザ内を散歩した後、そういえば最近ご無沙汰だなぁと、エムザ地下で見つけたステーキ屋で夕食にした。\2550-也。
 やっぱりいい肉は旨いね。思えばスーパーの割引パック(閉店前の5割引ってやつ)以外の肉食うのも久しぶりかも。

しかし肉はともかく、この店の半端な和風スタイルには悪戦苦闘。鉄板で炒めたガーリックライスを茶碗に盛ってハシで食べるってのはどうかと思う。茶碗はめちゃくちゃ熱いし、箸ですくうとぽろぽろこぼれるしと、ここで散々に苦労した。

何にでも伝統のスタイルには理由があるんだよ、と強く実感。

#05/01/10補記 このステーキ屋、メニュー変わったらしいので、茶碗ガーリックライスがまだあるかは不明。
# というか無くなっていて欲しい(笑)。

2/16 20:25
 途中適当に朝飯用の買い物をして、ちょっと買いすぎたと反省しつつホテルに戻る。

今日はここまで。寝る。

ぶらりと浅野川散歩

2/17 6:30
 起床。
 メールチェックしてPC一式片づけて7:30。
 風呂入って8:00。
 昨夜買ったコンビニのおにぎりとFreshnessバーガーのバナナケーキ食べて8:30。
 まったりしてもう9:15。

……時間の使い方下手?

2/17 9:30
 チェックアウト……のつもりが、クレジットカードとフロントの失態のせいで無意味に手間取る。

フロントにcatが2つあって、片方でカードが読めず、もう片方で読んだらプリントアウトする伝票用紙が品切れだったらしい(苦笑)。結局ガチャンコ精算。さらに、カード会社的には二重精算になるのでcatの方をキャンセルしようとして連絡に手間取ったらしい。

なんだかなぁ。

2/17 10:00
 後は帰りの特急に乗るだけ。特に予定の無い予備日状態。

取りあえずバス乗って金沢駅に戻る。土産でも買おうと百番街をまわるが、暇な店員がイチイチうるさいので退散。周遊100円バスに乗って浅野川でも見に行くことにした。

2/17 10:15
 周遊バスでは直接浅野川まで行けなかったので、主計町(というか尾張町)で降りて歩く。歩道の案内看板通りに歩いたら騙されて迷いかけたけど、なんとか川に到着。

今日もいい天気になりそう。

2/17 10:20
 橋場町バス停到着。さらに上流へ歩いて梅ノ木橋登る。
 ものすごくいい気分で川上を眺めたら、ユンボが川底掘っていた。川面すっかりまっ茶色。

ま、茶色ならいいか。(いいのか?)

帰り道

2/17 10:40
 橋場町のバス停に戻る。10:43のJRバスを待つも全然来ず。
 諦めて別経路の10:53発に乗ろうと思ったら、そのバスは3分早く来た。

2/17 11:03
 駅に戻る。急いでお土産を買う。松風ときんつばと栗天真をチョイス。
 ついでに昼飯用に弁当購入。芝寿司の百万石弁当\1000-也。

2/17 11:35
 お茶買って改札通って特急はくたかに乗る。旅行全予定終了。
 ちなみに弁当内訳は以下のとおり。
   ・笹寿司 中2(鮭、鯛)小4(鰤)
   ・鰻チラシ
   ・煮物(鴨時部、鞠麩、生麩、湯葉)
   ・焼き物(海老、鰤、卵、大学イモ)
   ・さらに茶碗蒸し付き。

いやーさすが金沢無駄に豪華(笑)。しかもそこそこ美味い。
 しかし笹寿司の葉っぱのせいで異様にゴミが出る(笑)。いろんな意味で印象に残る駅弁だった。

2/17 13:00
 富山、親不知の綺麗な海を左手に見る。
 小さな畑と、番屋と、小船の並ぶ海岸が妙に印象的。

個人的に富山といえば、思えばいつも金沢旅行の通過点だったような。
 いつかちゃんと来てみたいなぁと、窓外に思いつつ寝入る。

indexページへ戻る】 【このスレッドの先頭に戻る

CyclamenBBS Clone
このCGIはCyclamenBBSの出力HTMLを参考に作成されました。