大航海時代オンラインってどんなゲーム? | |
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良くも悪くもオフラインの「大航海時代」のオンラインゲーム。 ・著名MMOと異なりソロ嗜好が強い。 ・アイテムに耐久度が設定されており、アイテムはずっと持ち運んでいるといつかは壊れる。 ・大航海時代と名乗る通り、ゲームの内容は船による航海が大半を占める。 ・プレイスタイルの幅が広く、極端な話全く戦闘をやらないでも遊んでいける。 このことからハックアンドスラッシュMMO御三家(RO、FFXI、リネ2)から移ってきたプレイヤーは ほぼ大半が「底の浅いゲーム」と評して元の住処へと帰っていく。 (実際は遊んできたMMOと価値観が相容れないゲーム内容を受け入れられなかっただけ) ・ソロ嗜好 基本的なリソースが全て個人に帰結しているので、いわゆる「MOB、アイテムの取り合い」がほとんど無い。 他のプレイヤーとPTを組む(海Onでは艦隊という)事で、戦闘・クエストなどを有利に進められるが 条件を満たしていればソロで全く問題ない。 ・プレイヤーの平均年齢が他ゲームと比べると高い 元々、オフラインの大航海時代ファンが多く集まったため、通常のMMOよりも平均年齢がかなり高いです。参考 そのため、低年齢プレイヤーにありがちな「イタイ奴」という人種が少ない。 ただし、最近はハンゲーム対応、無料化完全解放などにより、低年齢層ユーザーも以前より増えたので 全くイタイ人がいないというわけではないのでご注意。 ・リーマンに優しい プレイヤーの年齢層を考慮してか携帯電話のサービスで「おまかせ回航」というサービスが有料で公開されている。 これは、携帯電話からアクセスする事でログインしていなくても港間の移動を自動的に行う機能で ・一回の移動距離が短い ・移動にはリアルで数十分〜1時間弱かかる ことから時間が有り余っている廃人&学生には評判が悪いが、普通に勤務している社会人からは非常に評判が良い。 ・リターナーに優しい 課金を停止してもキャラデータを削除することなくずっと残してくれる為、長期休暇からの出戻りが非常に多い。 (どこぞのゲームみたいに三ヶ月課金しなかったらキャラ抹消なんて事はありません) 結果、国同士の争いはあるが他人と競う必要がほとんど無い為非常にのんびりとした雰囲気になっている。 ・パソコンに優しい PCでのプレイ環境はかなり低めのスペックに抑えられています。 そのため、ドス○ラとかでわざわざハイスペックのゲーム専用PCとかを買わなくても 普通のビジネス用ノートパソコンでもあまりストレスを感じることなく遊べます。 ・MMOにつきものの先行有利があまり無い。 後から始めたとしても充分先輩諸氏を追いつき追い越す事は可能。 ・アイテム アイテムには耐久度が設定されている。 耐久度には2種類あって ・使用限度を超えると壊れるもの(逆に言うと使用しない限り壊れない) ・少しずつ耐久度が減っていっていつかは壊れるもの(主に装備類) 耐久度の消耗を抑えるには銀行の貸金庫に預ける必要があるが預けられる数には限界がある。 (普通の人で10個前後) このため、使っているアイテムはいつかは壊れると理解の下プレイする必要がある。 ただし、極一部のレアアイテムを除いては再びクエストで取得する事が可能。 一度解いてしまったクエストも他人から紹介してもらうことで再挑戦できるので、 レアアイテムの価格暴騰があまり起こらない。 また、作ったアイテムが消耗する事から 生産の需要と供給のバランスがつり合っており経済市場が存在する。 (どこぞのゲームのように生産品よりも材料の方が高いなどというスタグフレーション現象はありえません。) ・PK行為 史実の私掠海賊に基づき、海上における海賊行為(PK)が容認されている。 PKK行為にメリットがほとんど無い&PKでいる事のデメリットが少ない事から PKは海賊として堂々とPK行為を行っている。 ただし、あまりに調子に乗りすぎたせいか拡張によって何度か修正が行われている。 海賊行為を受けると、持ち物やお金を取られてしまう事がある。 そのため、プレーヤーは海賊の出現地帯を事前に把握し、 出現地帯を通るときは細心の注意を払う必要がある。 ・教育的? 実際の地理を舞台にするため遊んでいる内に嫌でも世界の地理や偉人を把握できます。 大学での研究の課題となった事もあるので、 親御さんを説得できる要素くらいにはなると思いますw (実際、ゲームを遊んだ学生と遊ばない学生では、前者の学生が歴史への興味を多く持つ事が証明されています。 ゲームを遊ぶ前はイギリスの場所を知らなかったような人でも、遊ぶうちに ロンドン、マルセイユ、ヴェネツィア、イスタンブールといった世界の都市の場所を簡単にマスターできる事でしょう。) 結論 以下の条件に当てはまる項目がある方にはオススメ。 ・大航海時代シリーズのファン ・狩りゲーに疲れた人 ・長時間遊ぶ事のできない人 ・まったりしたい人 ・ヘビーユーザーになれない人 ・広い世界観を求める人 ・歴史好きな人 ・冒険クエストのメッセージを見て脳内でニヨニヨできる人 なお、以下の条件を満たす人にはお奨めできない…というか飽きると思われ。 ・ファンタジー第一主義(ソード&ソーサリー) ・勇者嗜好(俺様勇者最強最高主義) ・効率第一主義(有利なアイテム有利なクエスト有利な構成) ・レッテル張り(○○出来ないヤツは糞、××持ってないヤツは糞) ・レアアイテムハンター(コレクター) ・PT第一主義(PT当然、遊ぶ時は誰かとつるんでナンボ、ソロ好きな奴はオフゲーやってろ) ・世界史に興味が無い人(今後も興味を持つ気が全く無い人) ・PK行為に免疫の無い人 ・必死狩りに燃える人 ・単調作業にはまってしまう人 ・ゲーム内の目標を(常に与えられる事を当然と思い)自分で見つける事の出来ない人。 余所様のレビューサイトなどを見ると、ベタ褒めかクソ貶しのどちらかという両極端な評価になっています。 つまり、「遊ぶ人を選ぶMMO」であることは間違いありません。 まずは、無料体験でプレイしてみて気に入ったら課金される事をオススメします。 無料体験の遊び方をチェック! |